冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2021年08月11日(水) ドルアーガの塔 悪魔に魅せられし者(鈴木直人/創土社)10階

 10階は廊下と広い拷問部屋が2部屋あるだけの階。
 最初の部屋は、老騎士が壁に縛り付けられていた。縄を解いてみたが虫の息で、もう助からないようだ。
 老人は息も絶え絶えに礼を言い、この部屋に隠されている鍵の場所と、迷宮の情報を教えてくれ、自分の息子を心配する様子を見せつつ、亡くなってしまった。(小さな鍵、フック付きロープ入手)

 次の部屋は若い男女2人が壁に縛り付けられ、その前でコボルト3匹が言い争っている。なんでもテーブルにある金貨7枚を、誰のものにするかで喧嘩しているらしい。様子を見ていると、コボルト達は同士討ちを始め、勝手に全員死んでしまった。コボルトは強そうには見えないので、体力と戦闘力があれば、こちらからコボルト達に殴りかかって、経験値を稼ぎたいくらいだが、ここは戦闘を避ける選択を選んで正解だったと思う。ただ、経験値を稼がないと戦闘力が増えないジレンマもあるので悩ましい。
 続いて、「男女2人のうちどちらの縛めを解くか」の選択肢だが、迷わず男の縛めを解く。やはり、男は老騎士の息子で、感謝しながらも「塔を脱出します。その女は信用できないので、そのままの方がいいですよ」と言い残して、ロープと金貨7枚を持って退出してしまった。もともと男の金だったかもしれないが、助けてもらったんだから金貨7枚は置いて行けよ、とは思った。
 女の方は無視して、11階へ。

続く


山口プリン |HomePage

My追加