冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2016年10月16日(日) ソーサリーの魔法レッスン その29

 ファミコンネタ2回目はゼルダの伝説から出題。
 実はゼルダの伝説のゲームブックってとても多いですよ。リンクの冒険や、スーパーファミコン版の原作まで含めると、双葉と勁文社から複数作が出ているだけでなく、JICC出版局や小学館も出していますからね。
 ゲームブック出演最多キャラクターは、もしかするとリンクかもしれません。(中にはリンクが主人公と見せかけて、エンディングで正体は別人だったという衝撃的な作品もありましたけど。)
 もっとも、原作の方は64版の「時のオカリナ」しか遊んだ事がないのですが。ミニファミコンが入手できたらファミコン版も遊んでみようかな。


(例題)ソーサリーの伝説

 失敗した。爆弾は使いきっちゃってた。
 僕は頭をかきかき、目の前の壁を見つめた。このダンションのあたりの様子と僕のカンからすると、この壁の先に通路が続いているみたいだ。壁を破壊しなくちゃ先に進めない。
 土壁みたいだから爆弾があれば崩れそうなんだけどな。狭いながらも頑丈そうなダンションで、爆発の衝撃で崩れ落ちることはなさそうだし。
 うーん。こうなったら呪文に頼るしかないのかも。
 次の中からこの状況で適切な呪文を一つ選んでね。それから魔法に必要な道具は全部持っているよ。

ZIP
YOB
PEP
FOG
ZAP

 選んだら下を読んで結果をみること。




























(ZIP)
 体力点を1減らす。緑色の金属の指輪をはめた手を振りながら、呪文を唱えると、パッっとあたりの様子が変わった。さっきと似たような部屋だけど、ちょっと大きさが違う。
 やった。どうやら壁の向こう側に移動したようだぞ。


(YOB)
 体力点を1減らす。ジャイアントの歯を投げて、僕が呪文を唱えると、たちまち怪力のジャイアントが登場した。
 ……のはいいんだけど、出現したと思ったら、天井に頭をぶつけてのびてしまったよ!ここじゃ、呼び出すには狭すぎたみたい。


(PEP)
 体力点を1減らす。火酒を飲んで(こんなところで飲んでも、怒る大人はいないしね)呪文を唱えると、たちまち僕は怪力になった!
 でも、おもいっきり壁を叩いても、壁は全然壊れなかった。
 うーん。壁に回転斬りした時も全然手ごたえなかったし、そんなものなのかも。あきらめて爆弾を買いに町まで戻らなくちゃ。


(FOG)
 体力点を2減らす。呪文を唱えると、急にあたりが真っ黒になっちゃった。
 あわわ、しまった、何も見えないよう。
 急いでカンテラを使うか光の出る呪文を唱えないと。敵が襲ってきたら大変だ!


(ZAP)
 体力点を4減らす。僕の指から稲妻が飛び出すと、壁はコナゴナに砕け散った!壁の向こうには予想通り、次の部屋がある。
 やっぱり、この呪文は凄いや。ちょっと疲れちゃったけど大成功だ。


山口プリン |HomePage

My追加