冒険記録日誌
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2016年10月15日(土) |
ソーサリーの魔法レッスン その28 |
昔のファミコンゲームが30本分つまった、ミニファミコンが発売されるというニュースに興味深々の山口プリンです。 でも懐かしいわけじゃないんですよ。ファミコンは今でも甥っ子や姪っ子が遊びに来た時や、子どもとたまに引っ張り出して遊んでいる現役ハードなんです。ちなみに今日は中古ショップで、ミニファミコンに収録されていないクルクルランドとデビルワールドを買いました。どこかにフラッピーやドンキーコングJrも売ってないかなぁ。 我が家の人気ソフトは、マリオブラザーズ、ナッツアンドミルク、スパルタンX、ピンボール、シティコネクション、自分だけで遊ぶ時は、ソロモンの鍵とドラゴンクエスト2ってところです。 さてそんな前フリの後に、今回は久しぶりにソーサリーの魔法レッスンのコーナーです。 今回はミニファミコン発売を勝手に記念して、ファミコンをテーマに出題してみます。
(例題)スーパーマリオソーサリー
クッパ城に潜入したマリオは、溶岩の池にかかるつり橋の上で、ついに宿敵クッパと対峙した! 「グヮッハッハッハッ!マリオめ。ピーチ姫はわたさんぞ」 クッパは豪快に笑うと、炎を吐きながら、放物線を描く様に大量のハンマーを投げつけてきた。 技術点7、体力点14、運点7のノーマルマリオではまともに戦えない。あなた(マリオ)は必死で攻撃をかわしながら、クッパの弱点を探す。 クッパの背後にあるつり橋の対岸に目をやる。そこには斧が設置してある。 クッパをすり抜けてつり橋を渡り切れば、あの斧でつり橋を壊して、クッパを溶岩の池に落とせそうだ! しかし、クッパの攻撃は熾烈だ。ここは呪文に頼る方がいいだろう。 次の中からこの状況で適切な呪文を一つ選べ。魔法に必要な道具は全て持っているものとする。
HOT BIG ZEN NIP HUF
選んだら下を読んで結果をみること。
(HOT) 体力点を4減らす。あなたは手から魔法の火球を生み出すとクッパへ飛ばした。 見事に命中!クッパは苦痛に吠えている。効いているようだ。 しかし、まだクッパは倒れない。もう一度、もう一度と火の球を飛ばすうちに体力がつきて、あなたの方が先に倒れてしまった。 火球は5回は当てないとクッパは倒れないのをあなたは知らなかったのか。体力20点分の余裕がない限り、この作戦は自滅なのだ。
(BIG) 体力点を2減らす。あなたは呪文を唱えると、あなたの体は3倍の大きさに巨大化した。キノコを採ったときより大きい。 しかし、この大きさではクッパをすり抜けて、つり橋を渡るのは不可能だ。 覚悟を決めて突進するあたなは大きな的だ。炎やハンマーが次々に直撃してしまう。
(ZEN) 体力点を1減らす。宝石をはめ込んだ首飾りをかけて呪文をとなえると、あなたは空へ浮き上がった。 そのまま天井すれすれを飛び上がって前進する。 「マリオ!この卑怯者!降りて勝負しろ!」 投げたハンマーも届かない高さを見上げてクッパが怒鳴るが、あなたは平然とクッパを飛び越えて対岸に到着した。 つり橋を叩き壊してクッパを溶岩の池に沈めると、あなたはゆうゆうとピーチ姫の待つ奥へと向かった。
(NIP) 体力点を1減らす。呪文を唱え、黄色い粉を吸い込むと、あなたはクッパがスキをみせるタイミングを待った。 「こないなら吾輩から行くぞ!」 クッパがそう吠えると、ジャンプする。 今だ!あなたは一瞬宙に浮いたクッパの下を、Bダッシュよりも早いスピードで潜り抜け、斧を手に取るとつり橋を叩き壊す。 クッパは悲鳴をあげて溶岩の池に落ちていく。 しつこい奴のことだから、またいつかは復活するだろうが、今はあなたの勝利だ。さあ、ピーチ姫が待っているぞ!
(HUF) 体力点を2減らす。呪文を唱えて疾風の角笛を吹くと、強烈な突風がクッパに襲い掛かった。クッパが吹き飛ばされればつり橋から真っ逆さまだ! 不安定なつり橋がユラユラ揺れるが、なんとクッパはビクともしなかった。 「バカめ!そんなヘナチョコ魔法で吾輩を倒せると思ったか」 クッパの炎がついにあなたを捕らえてしまう。 この魔法で吹き飛ばせるのは人間程度くらい。重量級のクッパには通用しなかったようだ。
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