冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2016年09月17日(土) オリジナルクエスト ミラクルとんちんかん 番外編(えんどコイチ/集英社)

 「怪盗とんちんかん」ってギャグ漫画を覚えていますか?
 ジャンプ漫画だったし、アニメにもなっていたから、ゲームブック世代なら知っている人は多いと思うのですが。当時はギャグじゃない「死神くん」も合わせて、コイチ先生のコミック全巻を持っていました。
 ぬけさく先生懐かしいですね。

 本書は、とんちんかんの番外編のコミックで、世界観はいつもと違い、ドラクエみたいな当時のファミコンRPGの中が舞台となっています。家宅侵入を繰り返す勇者とか、当時よくあった皮肉まじりのパロディギャグ仕立て。
 実はこの中の一部がゲームブック仕立てになっているのですよ。
 本編の怪盗とんちんかんの最終巻にも、ゲームブック仕立ての回があったのですが、それよりも凝っている内容です。総パラグラフ数は53。
 主人公は勇者(読者)で、冒険の仲間がいつものとんちんかんメンバーで、ここでは賢者のシロン、兵器使いのグリン、カンフーマスターのレッド、遊び人?のぬけさく先生。
 完全ギャグ漫画なので、まともな攻略は不可。どうせ魔王とかとってつけたように適当に書かれていますし。バグが発生するとか、セーブするか?とかメタな展開が多いです。もし手詰まりになったら、ぬけさく先生にギャグをお願いすれば、OK!ぬけさく先生のギャグを見て、「つまらない」を選択し続けるとゲームオーバーだぞ!
 ギャグはゲームブック仕立てでない前半の方が、面白いかな。今読み返すと、爆笑というよりは、当時の雰囲気を思い出してニヤニヤする感じか。
 ギャグ漫画というのは時事ネタも多いし、特に時代が出てしまうジャンルですねぇ。


山口プリン |HomePage

My追加