冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2016年06月19日(日) 眠れる竜ラヴァンス( 滝日省三/創元推理文庫) その5

(ネタバレ注意!プレイ予定の人は読まないでください。)

 4日目。
 宿を出て1時間ばかり歩くと、谷間の土地に入りこんだ。
 この荒涼とした大地の上にオルセンがいるという塔があるはずなのだが、なかなか見つからず、結局太陽が頭上高く上った頃にやっとひょろ長い塔を見つけた。

 扉を開けて塔に侵入したが、塔はクモの巣だらけで人の住む気配がまったく感じられない。しかし、最上階の部屋に置かれた机の上には、一枚の書きつけが置いてあった。オルセンからの手紙だ!
 それによるとモンドバ寺院の地下に古い地下迷宮があって、その奥に善の竜ラヴァンスの封印された入り口があるようだ。さらに封印された入り口を開ける鍵となる巻物が引き出しにあるそうで、机をまさぐってしっかり回収しておいた。

 ここで窓から耳障りな羽音が聞こえた。みると石の翼をもった醜怪な化け物ガーゴイルがこちらに向かって宙を滑るように突進してくるではないか!(敏捷力チェック→成功)危うくかわすことはできたが、敵の動きは素早く再び宙を舞いながら、キイキイ声でわめく。
「冥王の敵!カオスに誓って、このザヌ=ラトミスがきさまに死を!」
 ファイヤーボールは当たりにくそうなので、魔法の矢を放ったが、体力2点減らしただけだった。もちろんこちらの体力も1点消耗する。盾の魔法を使った方が良かったかな。
 戦闘に勝つとガーゴイルは窓から逃亡して北の空へ逃げ去ってしまう。
 これ以上ここにいても仕方ない。モンドバ寺院に向かって旅を再開しよう。

 道は次第に雑木林の中に入っていく。ここで若い女と醜い妖精ブラックフェアリーが大声で言い争いをしている現場に遭遇する。
 おっ、ついに登場。女魔法使いカンパネラさんだ。このあたりは昔の記憶が残っていたので、彼女の喜ぶ魔法を見せてあげると、カンパネラは喜んでお茶をご馳走してくれた。
 さらにここでは、カンパネラからDESKULという新しい魔法を教えてもらうことができる。
 ところが、この呪文の効果は「ある特定のもののみ有効」と極めて適当な説明しかカンパネラはしてくれない。さらにある法則にのっとった護符が必要ということで、8つの護符の中から一つだけ持って行っていいが、正しい護符は一つだけという嫌な謎かけをしてくれた。これじゃソーサリーのカーレの街にいたロータグさんと一緒だよ。
 ここの謎解きはすっかり忘れていたので、かなり悩んだ。どのくらい悩んだかというと通勤電車内で30分くらいである。これが正解だと思う護符をとってはみたが、どれを選んでもカンパネラはニッコリ笑って選んだ護符を差し出してくれるだけだ。正解は実際にDESKULを使うまで不明である。
 別れ際にカンパネラは祝福をしてくれ、体力が全快する。これはありがたかった。
 食料不足で今夜は飯抜きの野宿となったが、とりあえず行き倒れの心配はまだしなくてよさそうだ。


続く


※※※※※※※※※※※※※※※

 カンパネラはキャラや立ち位置的に、ソーサリーでいうところのアリアンナみたいな人だと思います。
 そこで、またまたソーサリーとの徹底比較コーナー。今回は「アリアンナさんとカンパネラさん、萌えるならどっち?」です。

<容姿>
 文章を見ればどちらも美女ということになっています。
 後はイラストの問題ですが、カンパネラさんは、彫りの深い顔立ちでアメコミっぽい印象。アリアンナさんは……一度追いかけられる夢に出てきたことがあるほど、印象的な顔立ちです。

結論 どっちも濃ゆい


<性格>
 圧倒的にカンパネラさん。ちょっと自己中なところはありますし、怒らせると電撃が襲ってきますが、こちらの対応が良ければ礼儀をもって接してくれます。特に最後の体力回復魔法のありがたみは心に染みますね。主人公と魔法談義に花を咲かせるところなんかフェネストラさんに近い性格かもしれません。
 この勝負はそれ以前に、タダで褒美はあげないと、檻から出してくれた主人公にゴーレムをけしかけるアリアンナさんがひどすぎです。

結論 カンパネラ WIN!


<シュチェーション>
 アリアンナさんはいきなり檻に閉じ込められていたところを主人公と初対面で、掴みは完璧!その理由が小妖精どものせいで不覚にも、というのも意外とドジッコ属性があるかもしれないです。
 カンパネラさんは、小妖精と罵り合い。しかも主人公の挨拶も気づかないほど大声でというのはいただけません。

結論 アリアンナ WIN!


<強さ>
 アリアンナさんが作中に使った魔法は、呪いと、椅子をゴーレムに変えるの2種類。
 カンパネラさんの魔法は、再生・解呪と電撃。あと未知の呪文DESKULを知っていること。
 魔法の系統が違うのでちょっと比べにくいですね。カンパネラさんと結婚したら「ダーリンの浮気者〜」とか電撃攻撃くるんだろうなと思った方は、間違いなくゲームブック世代のおっさんです。

結論 ミニマイトのジャンの魔法防護オーラすら貫通するガザムーンさんが最強


<総論>
 カンパネラ WIN!
 カンパネラさんの優しさは無条件のものではないのですが、魔法の才能があればかなりいい感じにお近づきになれます。
 一方でMっけのある方はアリアンナさんでしょう。反対に檻に入れてもらって調教豚になりましょう。
 ソーサリーやラヴァンスで萌えることができれば、もうゲームブック上級者です。さらに精進をして最終的には「マカリティックたんナメナメ、ハァハァ」と悶えるくらい極めてくださいませ。



山口プリン |HomePage

My追加