冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2016年05月14日(土) ゲームブックの相棒、それはサイコロ

 あちらこちらでサイコロキャラメル販売終了のニュースが報道されていたので反応しました。
 ほんと残念です。といいつつ、実はとっくに販売終了していたものと思っていましたけどね。
 だって最近でも、久しぶりに買いたいなと思った時もあったのですが、どこにも売ってなかったですもん。

 サイコロキャラメルの思い出といえば、小学生の頃、正月に親戚が集まって、カルタやトランプゲームをした時に出た景品の定番お菓子でしたね。
 あと、自分のゲームブック用としても初代サイコロだったような気がします。
 ちなみに2代目は「火吹山の魔法使い」に付属していた組み立て式サイコロ。3代目は親に数百円程度で買ってもらったサイコロ(色は青)。
 それからしばらくゲームブックをしない時期がきて、再開したときはちょっと高いプレシジョンダイスなんかも買ってみましたが、結局、200円の木製サイコロが4代目に落ち着いていました。
 そして現在使用している5代目サイコロは、控えおろう!頭が高い!2個セットで1万円超えるという、フェラーリのサイコロであるぞ。(2014年11月24日の冒険記録日誌参照)
 いやー、振り返ればサイコロキャラメルからえらい進化したわ。
 でも販売終了となると、また原点に再開したい気もするかも。幸い北海道限定でまだ販売されるそうだし、近所の百貨店でたまに「北海道うまいもの市」とかやっていて、ジンギスカンキャラメルとか売っているんですよね。サイコロキャラメルを見かけることがあれば忘れずに買っておこう。


山口プリン |HomePage

My追加