冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2009年11月02日(月) たけたろうの冒険 ──FF22・ロボットコマンドゥ編 その2──

(ネタバレ注意!プレイ予定の人は読まないで下さい)

 ロボットに乗り込むと、まずは「知識市」か「産業市」のどちらを行くかという選択肢になります。「情報を制する者は敵を制す」ともいうし、最初は知識市かなぁとも思えたのですが、産業市には重要なものがあるのでそちらに行きます。
 飛行型ロボットのおかげで道中恐竜に襲われることもなく、産業市へ到着。さっそくロボット実験センターに乗り込んで、2階に上がりヘルメット型のインターフェィス機器を入手します。これをかぶればロボット操縦時の技術点が1増えるという優れもので、技術点7の私には涙ものの装備なのです。
 続いて3階の「兵器開発室」に向かったところ人間サイズの警備ロボットに立ち入りを禁止されます。
 ううっ、戦いたくはないけどここで手に入るアイテムはどうしても欲しいのです。無理矢理通ろうと剣を握り締めます。もし負けそうになったら一度逃げて、どこかで体力を回復してから再挑戦すればいいわけですし。双方向システムのゲームブックならではの戦略というものですよ。

警備ロボット 技術点8 体力点10

 これはやや不利な戦いでしたが、幸運にも一撃を受けただけで倒すことができました。開発室に乗り込むと自動追尾式小型ミサイルを持ち出し、さっそく自分のロボットまで戻ると新兵器を装備します。これは戦闘中に使うと確実に相手に10点ものダメージを与えるという優れものの兵器なのです。
 さらに念のため治療薬を2つ使って体力点を満タンまで回復させます。今回の冒険で使う治療薬は一個の使用につきわずか1点しか体力が回復しないのです。まったくせこい話です。これじゃあ、何回も剣で戦うことになったら死ねること間違いなしじゃないですか。
 こうして私は産業市を離れ、続いて「娯楽市」へ向かいます。

 娯楽市に到着した私はさっそく飛行場へ向かいます。ここには強力なロボットが置いてあるのを知っていたのです。
 タロスでもまだ2・3機しかないとされる、機動性にすぐれた最新型飛行ロボットで、ハチをイメージした流線型のフォルムが美しい「ワプス戦闘機」です。

ワプス戦闘機
装甲点:6
速度:超高速
戦闘用ボーナス:+2
特殊能力:戦闘で敵より4以上高い攻撃力を出せば、次のラウンドの攻撃も自動的に勝つことができる。

 ただし、この戦闘機は操作に慣れる必要があり、2回の戦闘が終了するまで戦闘ボーナスが得られないというペナルティがあります。しかもそれを宣言されるのは町を出た後という罠つきです。
 でも心配ありません。ゲームセンターにいくことにします。ここで「ワプス戦闘機」という大型アーケードゲームを遊ぶと操作練習になるので、ペナルティを回避できるのです。しかも、このゲームの上級コースをクリアすればワプス戦闘機の戦闘用ボーナスは+3にまで向上しますからこれを逃す手はありません。
 それにしても最新の兵器がゲームセンターで体験できるのですから、オープンな国ですねぇ。と思いながら、上級コースを遊んでいたのですが(ここで運試し……失敗)、何度も何度も撃墜されて上級コースをクリアできませんでした。体もふらふら。……どうやら揺れるゲーム機で乗り物酔いしたようです。お、おえぇ!!(体力点1減らす)


続く


山口プリン |HomePage

My追加