冒険記録日誌
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| 2005年10月31日(月) |
神の頭をもつヒドラと戦うための考察 |
ソーサリー関連の記事が充実しているサイト、夢見るカボチャ計画(http://www.angel.ne.jp/~ootto/OPM/)を久しぶりに覗いてみたのですが、いつの間にか追加記事がドドン!と増えていて驚きました。 特にあちこちで少しずつ触れられている新版と旧版の翻訳について書れている部分が素晴らしい。旧版を貶めることなく、さりげない感じで浅羽訳の凄さを紹介しています。うーん。こういう書き方で説明されると、もうちょっと浅羽訳を見直そうかという気になるなぁ。 それ以外で興味を引かれたのが、最強戦士君のコラム。 つまりソーサリーで高い能力で冒険を始め、なるべく強力な武器やパワーアップを繰り返して最強キャラを作ろうという考えです。 これ、私も同じこと考えて遊んだことがあるのですよ。 ちょっと違うのは私の目標は最強キャラ作りではなく、四巻のパラグラフ84に到達して、作者に「さすがチャウベリーの学校で戦士の称号を受けただけのことはある」と誉めてもらうことでした。 これ難しいんですよ。だってその条件はソーサリー最強能力の敵と思われる“神の頭をもつヒドラ”相手に、戦闘で3ラウンド連続して勝つ必要があるのですから。 “神の頭をもつヒドラ”の能力は、技術点17、体力点24。相手の特殊能力を無視して、普通の戦闘として考えても絶望的な戦いです。 しかしこれを達成することは実は十分に可能なのです。その攻略順を紹介しましょう。
その1、技術点10の魔法使いで冒険を始める。 その2、まずはカントパーニで攻撃力に+1の修正がつく剣を購入。 その3、アリアンナのところで剣術熟達の腕輪(剣での攻撃力+2)を入手。 その4、黒エルフの隊商で鎖かたびらを購入。(技術点+1&ダメージ軽減の可能性) その5、七匹の大蛇を全て倒す。(原技術点+2) その6、 マンパン砦の研磨機でカントパーニで購入した剣を研ぐ。(剣の攻撃力が+2に変化) その7、いよいよ決戦!“神の頭をもつヒドラ”の前でBIGの呪文を唱える。(戦闘中の技術点が+4に)
冒険開始時点から攻撃力に+11の修正です!つまり技術点21相当の戦闘力! これで巨大魔法使いがヒドラ相手に格闘を繰り広げるシーンが見られます。ヒドラを圧倒して作者に誉めてもらいましょう。 でも考えたらこの戦闘って、ほとんど特撮映画の世界だよな…。
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