冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2005年04月09日(土) 注文の怖い料理店 その8

*猫仙人が生やした缶詰の木にたわわに実る缶詰*

 缶詰を開けると、コンビーフみたいにブヨブヨした塊が出てきた。
 君は食べようとしたが・・・
「それをよこすニャン!」
 ふいに、背後から頭にハチマキをして太ったしましまネコが君に飛びついた。君は慌てて振り払う。何者だと問い掛けると、デブネコは胸をはって答えた。
「ネコマンチェロシスト343世。通称、ねこまんまのポチだニャ。その缶詰が食べたいニャン」
「ポチさん!お客様の食事を邪魔をしないで下さい」
 なおも食い下がろうとするポチを、たけたろうが大きな虫取り網ですくい上げる。
 ジタバタと暴れるポチを尻目に、君はスプーンですくって食べてみる。薄味ではあるが、まったりとして、それでいてあっさりとしつこくない。いろんな肉や魚や野菜が混ぜられているようで、栄養価は高そうだ。体力点を2増やす。
 たけたろうはポチを必死に説得しているようだ。
「食わせるニャン!食わせるニャン!」
「おとなしくして下さい、ポチさん。後でお客様のと同じキャットフードの缶詰を差し上げますから」
 それを聞いて君はぶほっ、と食べたばかりのものをふき出してしまった。体力点を2減らす。
<出典:ねこまんまの大逆転より>


*都の料亭でも出される皮までしゃぶるほど美味いスイカ*

 看板に偽りはなく、スイカは本当に甘くて美味だった。君はガツガツとスイカを食べ尽くすと、最後に汁のついた口を手でぬぐう。
 しばらくすると、急に腹がキリキリと傷み始めた。あまりの苦痛に目がより目になって、身がよじれそうになる。唸り声をあげて君は恐ろしい痛みに絶えようとするが、たまらず胃をかきむしり身を二つに折ってしまう。やがて君は床に崩れ落ち苦しみ抜いて死んだ。
 君はなんておろかな選択をしたのだ。さっき、キノコの天ぷらを食べたのを忘れたのか?これはゲームブック以前の常識だぞ。
 昔から「天ぷらとスイカは食い合わせが悪い」というだろうが!
END

 ただし、君がワートルスープを飲んで発疹ができてしまっていた場合、もしくは毒キノコを吐き出していた場合は、天ぷらを食べていないので影響はない。
 君は満足のゲップをして、体力点を5増やす。
<出典:桃太郎伝説 愛と勇気のオニ退治より>


*山盛りの温泉タマゴ*

 たけたろうは湯気の立つ山ほどの温泉タマゴを盛った大皿をテーブルに置くと、いったん退席した。君は一人になったが、気にせずに食べる。
 温泉タマゴはトロリとした黄身がまた格別だ。2つほども食べると、君は満足したのだが・・・。
「た・べ・て(はぁと)」
 残ったタマゴの山から声が聞こえたので、君は驚く。沢山あるタマゴたち自身が喋っているのだ。
「うっふん。わたしたち、あなたに食べられたいの」
「ねえ、わたしをたべて」
「たべて」
「たべて」
 いつのまにか君は周囲を、タマゴたちに包囲されている。君はもう十分に食べたと言ったが、その包囲網はじりじりと徐々に狭くなってきていた。
「いやんいやん、嫌わないで」
 ぶるぶると体を震わして、しがみついてくるタマゴたち。無理矢理口の中に入ろうとしてくる。こうなったら食べるしかない!君は剣のかわりに味塩の瓶を振りかざしてタマゴたちと対峙する。

 温泉タマゴ1つにつきサイコロを2個、タマゴは16個あるので合計16回(!)振ること。また超合金の入れ歯をはめて食べるなら、サイコロの目を1つ減らすことができる。
 サイコロの目が1〜9なら普通に食べられる。
 サイコロの目が10か11の場合、気持ち悪くなって吐く。体力点を2引くこと。
 サイコロの目が12の場合、喉につまるので運試しをしなくてはならない。吉がでたら君は無事にタマゴを飲み込めるが、凶がでたら君は窒息してしまう。END

 無事に食べ終えたら、タマゴの栄養で体力点を4点増やせる。
<出典:魔界横断ドラゴンラリー 栄光への戦いより>


*ヒモでしばって形を整えた金箔入りの緊縛ヨウカン*

 このヨウカンは菓子職人の人間国宝、寅屋練衛門(とらやねりえもん)の手で作られた一級品だ。金箔の美しさが素晴らしい。
 ヨウカンを縛り上げているヒモを君は摘み上げる。
・・・・・・なんとなく縛り方がエッチだ。
 食べてみると、身がしまっていてなんともいえず旨い。体力点を3増やす。

(ただし君が現実に虫歯の人間だったなら)
 君の奥歯に激痛が走った!
 C4度の虫歯に甘〜いヨウカンがはさまったのだ。思わず涙ぐんでしまう。
 ここでは体力点は増えず、逆に1点引くこと。

<出典:桃太郎電光石火 00モモ危機一髪より>



(シーン8:お茶)
 たけたろうが丁寧にお辞儀をしながら君に告げる。
「ご満足いただけましたでしょうか。これでコース料理は終わりです。食後のお飲み物の注文をお願います」
 戦いは終わった。君は軽い感動を覚えながら最後の注文をする。

・ブリムベリーの絞り汁
・ミノタウロスの角に入れられた雄牛の血
・老魔道師ティグルワイズお手製のマンドレイクの煎じ汁入りコーヒー
・雷ミカン、蓮磁ブドウ、行灯イチゴを調合して作った金丹

続く


山口プリン |HomePage

My追加