冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2005年03月24日(木) ブラッドソード2 魔術王をたおせ!(デイヴ・モリス オリバ−・ジョンソン/富士見書房) その2

(ネタバレ満載です。ブラッドソードをプレイ予定の方は読まないで下さい)

 気は進まないが、鞘を持っていくことにする。
 どうせ目的もない旅の途中だ。ワイアード王国とやらを目指して行ってみよう。

 だが、まず考える事は今夜の寝床だ。
 まさか死体がゴロゴロ転がるこの草原にはいられまい。金貨やチェッカー盤などを使えそうな物を拾い集めると、暗い森の中へ向かう。
 森の小道を歩いていると原っぱに出た。なんとなくホッとして、夜空に浮かぶブルームーンを眺める。
 すると唐突にブルームーンが明るく輝いた。
 不思議に思う間もなく、そこから青白く光る点が彗星のように落ちてくる。
 軌道からするに墜落場所はすぐ近くに違いない!
 異様な光景にリー・チェンは、召還の呪文を唱えて妖精ファルタインを呼び出す。あらわれたファルタインの声は恐怖に震えていた。
「私が古代のマグスを相手に戦うと思ったら大間違いですよ!さよなら」
 消え去ろうとするファルタインを、どういうことだと命令を強めて引き戻した。
「あの光は真のマグスの一人、ブルームーンが送ったのものですよ。あなたが手下をやっつけてしまったので、彼の怒りを買ったのです」
 ファルタインはほとんど泣き叫ぶように言うと、今度こそ姿を消してしまった。
 そのとき原っぱのはずれの木立に、何かが落ちて砕ける音が聞こえた・・・。

 激突した地面から蒸気が吹き上がっている。その中心部の闇の中から、黒いマントを羽織った幽鬼の姿が見えた。その髑髏の小さく輝く青い目には、ぞっとするような恨みが感じられた。
 幽鬼が迫ってくる。
 少々気圧されながらも、モリスとバーガンは剣で切りかかった。オリバーは弓で援護する。リー・チェンのソードブラストの魔法が幽鬼を切り裂いた。
 モリスが傷を負ったが彼の一撃がトドメをさした。幽鬼は崩れ去り、青白くてかび臭い塊になり、灰になり、最後は風に吹き散らされて消えた。
 オリバーが傷の治療をしている間に、バーガンが2つの青白い眼球を拾った。不気味ではあるが、宝石として価値があるかもしれない。

 さすがに疲れたのだが、もう野宿する気にもなれない。
 一行は夜通し歩いたあげく翌日の昼頃に一つの村へ辿りついた。商人に話し掛けて矢の補給だけすませると、ふらつく足取りで宿屋を見つけ出す。
 金貨を払うと、清潔なシーツをひいたベットに転がり込み、夢もみずに眠った。
 翌朝になって朝食をとっていると、宿の主人が話し掛けてきた。
「ミスドラックスには何時までいなさるんだね?」
 ここはミスドラックスというのか。そう思っていると、主人はかまわず話しつづけた。
「まあ、この宿に泊まるような人なら決まってますね。東カノングの港へいくでしょ」
 答えようとすると主人はさらに続けた。
「船に乗るんですな。そこからどこへいきなさるね」
 今度こそ答えようとすると、主人はまた続けた。
「いや、答えたくないならかまいません。私には関係のないことだ。昼には次の客がくるからそれまでに出発してくれれば結構ですよ」
 そういって主人は去って行った。こっちはまた疲れがぶり返しそうになる。
 気分治しにと、朝食をとっている年老いた騎士に話し掛けてみた。
 これもまたいけない。老人は自分が若く元気であった頃なら灰色のレディを倒せるのに、と嘆いていた。そのまま灰色のレディが人間の皮をかぶった悪魔だとか、彼女に兄弟たちを殺された恨みつらみの話しを延々と話しつづける。
 何時までも年寄りの長話に付き合っていられない。たまりかねたバーガンは、適当な理由をつけて宿を出ようとした。
 しかし──。
「お役にたちましょう。その悪魔のような女には必ず償いをさせてやりますよ」
 溌剌としたモリスの声に他のメンバーは、ガックリときた。老人は大喜びだ。
「いますぐ馬で出発するとしよう。あの女に明日の朝日は拝ませんぞ」
 老人はヨタヨタと鎧を装備すると、宿の主人に馬の用意を命じていた。
───モリスの騎士道精神とやらにもまいったものだ。
 バーガンは、またおかしな話しに巻き込まれたことに、そっとため息をついた。

続く


*******************************************

 幽鬼。リプレイでは簡単に倒しましたが、逃げた場合は大変です。逃げても逃げても、あの手この手でターミネーターのごとく追ってくるんですよね。しかもパワーアップしているし。
 そして、モリス。戦士クラスの特徴である騎士道精神は、時々面倒な足かせになります。寝ている敵をわざわざ起こして勝負を申し込むような奴ですから。盗賊なら当たり前のことでも卑劣な行いをすれば戦士だけ経験値の減点があるし、それなら名誉なことをすれば臨時経験値が得られるようにして欲しいものです。
 あと、ミスドラックスの村では商人から煙草を買う事ができるのですが、使用シーンを読む限りではマリファナみたいな薬物のような気がします。青少年向けの富士見書房が麻薬だと問題があると思って煙草に修正したのでしょうかね。


山口プリン |HomePage

My追加