冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2005年02月26日(土) お年玉の神事(奥谷道草/白夜書房)

 クロスワードランド2005年2月号のはみ出しゲームです。

 時はお正月。白夜神社で恒例のお年玉の神事が執り行われました。
 それは巨大な円柱によじ登って、あちらこちらにぶら下がっているお年玉を手に入れるというもので、かなり体力が要りそうな神事です。
 今回の仕掛けはゲームを始めてからページを20回めくったら、手が疲れてズルズルと柱の根元まで降りて終了してしまうようになっているので、1回のプレイ時間が非常に短いことです。気軽に遊ぶにはいいですね。
 柱にぶら下がっているお年玉の中身は、宝くじやおモチというオーソドックスなものだけでなく、香水やらブランドもののバックもあります。クロスワードランドのメイン読者が女性だということを、久しぶりに再認識しましたよ。
 お年玉には品物によって、それぞれお年玉ポイントというものが設定されています。一度に全てのお年玉を手に入れることは不可能なので、いかにして価値の高いお年玉を拾っていくかが勝負となるわけです。
 ゲームが終了したら、お年玉ポイントの合計によって、今年の吉凶が判断されます。最初の挑戦でも“吉”ランクくらいなら達成できるかもしれませんが、それ以上を求めるなら、何度か挑戦してお年玉の配置を覚えたうえ、ちょっとした謎かけを解かないと最高のお年玉が手に入れられません。
 「入り口は簡単に、やり込む人には難しく」というのはゲームブックに限らない、良いゲームの条件ですね。
 私は4回目のプレイで、もっとも凄い“超吉”となりました。コメントは「インチキしてしまったか、奇跡の起せる神様です」とのこと。
 ばれたか!


山口プリン |HomePage

My追加