冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2005年02月25日(金) サンタ苦労す(奥谷道草/白夜書房)

 クロスワードランド2005年1月号のページ欄外に掲載されているはみだしゲームです。
 1月号といっても発売時期は昨年末だけに、クリスマスを舞台にしたお話しとなっています。サンタクロースのお手伝いとして、トナカイが曳くソリで移動しながら、子供たちの家々にプレゼントを配るのが今回の使命なのです。
 さてさて、もちろんこの作品にも仕掛けがあります。ソリを曳くトナカイは2頭おりまして、それぞれトーナとカイという名前がついています。言葉をしゃべることが出来る賢いトナカイなのですが、トーナが「南にいこう」と言えばカイが「いいや、東に行くべきだよ」といつも仲たがいをするのです。
 片方のトナカイの言うことばかりを三回続けて聞くと、もう片方のトナカイが拗ねて仕事を放棄しようとするので思うように進めない、つまり迷路パズルになっているのですね。昔のはみ出しゲーム「酔っ払ってゴー!」に内容が近いかな。ちなみにサンタのソリなのに、空は飛べないようです。
 そんなわけでトーナとカイのそれぞれが勧める進路まで記録しながらマッピングをしないと、なかなか全ての家にたどり着くのは困難だと思います。逆にあまり凝った謎かけは無かったので、丹念にマッピングさえしていけば必ずクリアできるはずです。
 最後はクリアまでにかかった時間によって、ご褒美がもらえます。私は50分以内にクリアできたので、幸運10%アップだそうです。ありがたいですね。

 ああ、現世でも幸せがほしいな。


山口プリン |HomePage

My追加