冒険記録日誌
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| 2004年08月24日(火) |
スーパーブラックオニキス(鈴木直人/創元推理文庫) その13 |
(ネタバレ全開ですので、プレイ予定の人は読まないで下さい。この本は創土社より復刊予定となっています)
<10月8日>
テンペスト 原戦力ポイント 10 武器ポイント 2(ナイフ) 攻撃力 12 原防御力ポイント 6 防具ポイント 1(革鎧) 防御力 7 原体力ポイント 14 体力 (記録シート紛失のために不明)
バムブーラ 原戦力ポイント 5 武器ポイント 5(メイス) 攻撃力 10 原防御力ポイント 8 防具ポイント 2(鎖かたびら)防御力 10 原体力ポイント 14 体力 (記録シート紛失のために不明)
シモン 使用可能な魔法 ZAPPA(雷撃)、NARRO(火球)、ARZON(加速) 原防御力ポイント 8 防具ポイント 0(ローブ?) 防御力 8 原体力ポイント 5 体力 (記録シート紛失のために不明)
タラミス 原戦力ポイント 8 武器ポイント 2(ナイフ) 攻撃力 10 原防御力ポイント 6 防具ポイント 3(ビキニ鎧) 防御力 9 原体力ポイント 12 体力 0(死亡)
金 貨 100枚くらい(記録シート紛失のために不明) 所持品 コンパス、生き返りの薬(全職業対応)、ブラックタワー寒暖計、ブラックタワーペナント、レベル2迷宮の鍵、牢の鍵、マッパー
井戸から這い上がったテンペストは、すぐにタラミスを墓場に連れて行き、生き返らせることにした。 「生き返ってくれよ、ちくしょう。生き返りの薬がバケツ一杯あればいいのに」と嘆くテンペストに「やめてよ。そんなに飲んだら死んじゃうじゃない」と呟いて蘇えるタラミスの会話が微笑ましい。 続いて病院で、キャラクターに応じてそれぞれ一つずつレベルアップする。
さてと。今日は冒険に出ずにちょっとのんびりしよう。 酒場に入ると4人でエールを酌み交わす。談笑しながらこの冒険が終わってもパーティは解散しないことを誓い合う。バムブーラが歌い、タラミスが踊った。無口なシモンも酒を注いでまわる。久しぶりの朗らかなひと時を過ごす事が出来た。 そろそろテンペストに良い防具が欲しいところだが、ロングソード購入の為に金貨を温存しておくことにして、買い物はせずに宿にチェックインする。考えてみれば今回の冒険では、これが初めての宿泊だ。 シモンもバムブーラもふかふかのベットが嬉しいらしく、早々にベットにもぐり込んでいる。朝になり、タラミスの声でテンペストが目覚めた時には、二人はすでに出発していた。 普段は雄雄しい女戦士だが、甲斐甲斐しく身支度の世話をしてくれるタラミス。いい女だとテンペストは思った。(思うだけかい!) 宿を出たテンペスト。これからどうしようかな。 レベル4の迷宮にもう一度入ってみるか、いっそレベル5の迷宮に挑戦するか。 レベル1や2の迷宮で、弱い怪物たちを相手に金貨を稼ぐのもいいだろう。手間はかかるが確実だ。昔に遊んだときは、そうやって全員に最強の装備が出来るように資金を稼いだものだ。 こんな風にこのゲームは自由度が高い、ゲーム性は高い、キャラクターの魅力や物語としても優れている。 断言したい。やはり鈴木直人の“スーパーブラックオニキス”は最も優れた名作の一つだ。
こうして9日目は終わり10日目の冒険が始まった。
続く
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