冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2004年04月20日(火) 幻の牛丼を求めて(奥谷道草/白夜書房)

クロスワードランド5月号に掲載されているはみ出しゲームです。
 今回は牛丼を売っている店を求めて町じゅうをさ迷うという内容となっています。タイムリーですね。
 大丼町という丼のようにすり鉢状になった町並みが冒険(?)の舞台です。大雨になったら水没してしまわないかと余計な心配をしてしまいます。

 まあそれはともかくとして、このシリーズらしく、地図を作成した方がクリアしやすい点は変わりませんが、大丼町には町の入り口付近に看板があって、そこで町並みの地図を見ることができるのですね。ズボラでマッピングが苦手な人間には助かります。おかげで私もマッピングせずにクリアすることができました。
 捻った謎解きは少なく、地道にひと通りの道を歩いていけば、牛丼を作るための材料が集まってきます。今回はそう難しくはないのではないでしょうか。
 ただ、最後の最後で「それぞれの品物を手に入れた人物に関わりある数を合計したページへ」というのにはまいりました。そんなことを尋ねられるとは夢にも思わなかったのでメモなんかとってなかったのです。おかげで、いちいちページを捲って何の数字が関係していたか探すはめになりました。やれやれ。

 感想としては割とオーソドックスな印象だったのですが、テーマの話題性やらも含めてとっつきやすい作品です。
 一般的なクロスワードランドの読者も、やってみようかという気になった人がいつもより多かったのじゃないのかなと思いました。


山口プリン |HomePage

My追加