冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2003年10月26日(日) メタルマックス 爆走タンク冒険戦記(村上 紳/双葉文庫)

この作品は危険なバイオモンスター達が地上を闊歩する、世界大戦後の荒廃した世界を舞台にした冒険RPGです。
元ネタはファミコンゲームらしいですが、残念ながらそちらはプレイしたことはありません。

さてストーリーですが、モンスターハンターとなった少年少女の3人組が戦車にのって、懸賞金のかかったモンスター達を退治していくというもので、いかにも双葉ゲームブックらしい設定です。しかし、イラストが妙にシリアス系で格好良いという影響もあってか、双葉ゲームブック特有の子供っぽい雰囲気が抑えられているように感じます。
特に主人公の憧れる賞金稼ぎ“レッドウルフ”という渋すぎる親父キャラクターには痺れまくり。
彼の去就を知りたいがために、後半は最後まで一気に読んでしまったくらいです。
冒険の主人公はもちろん読者ですが、物語全体として見れば最初は脇役だったはずの“レッドウルフ”が間違いなく主役でした。主役をサポートする主人公達という立場も、たまにはいいかもしれませんね。

ま、ほぼ一本道の展開だし、ゲーム性とかも簡単な方。総じて双葉のゲームブックとしては普通の出来ですけど、決して駄作ではない一品です。
鈴木直人作品やソーサリーなどを愛好する、現在の主流ゲームブックファンにも気に入られる内容かはわかりませんが、発売当時の小学生読者には十分楽しめた作品ではないでしょうか。


山口プリン |HomePage

My追加