冒険記録日誌
DiaryINDEX|past|will
| 2002年06月01日(土) |
ドラゴンクエスト 蘇る英雄伝説(樋口 明雄/双葉文庫) その1 |
ジャアジャ、ジャン、ジャン、ジャン、ジャン、ジャン、ジャーー ジャジャジャージャ、ジャジャジャジャンジャー ジャアジャ、ジャン、ジャン、ジャン、ジャン、ジャーー ジャジャジャジャーー、ジャジャジャジャン、ジャン、ジャン、ジャン ジャーージャジャジャジャーーンジャン ジャジャーージャジャジャジャーーンジャン ジャンジャーーン、ジャジャジャジャーーン ジャジャ、ズンジャジャジャジャジャジャジャ ジャーーン、ジャーーン、ジャーーーーーーーーン
ドラゴンクスエストのテーマソングを書いてみました。わかりました? 今回は知名度No.1のゲーム「ドラゴンクエスト」の、ゲームブックに挑戦します。 発売当時はドラクエブーム絶頂期のはずですから、双葉ゲームブックの中でも最も多くの人が読んだ作品じゃないでしょうか。 私もかつて挑戦していましたが、重要アイテムが見つけられなかったのと、人に貸したら無くされた為、最後までクリアできていませんでした。
*ストーリー説明* 竜王に脅かされたアレフガルドの国。 この国を救えるのは、かつて魔王を倒したと言うロトの勇者の血をひく者のみ。 王が見つけ出した少年こそ主人公、つまり僕なのだ。 使命を受けた僕は竜王を退治する旅にでる。
*システム説明* 自由にマップを移動できる双方向システム。 町や村で聞き込みして情報を集め、草原や山ではモンスターを倒してゴールドを稼ぐのが基本。 ゲームブックでは経験値の概念がなく、レベルアップは装備品で決まる。 レベル1なら竹の剣と布の服。 レベル2なら石の剣と皮の服と皮の盾。 と言う具合。 ドラクエの設定を生かしつつ、管理の煩雑さを避ける良いアイデアと思った。 また、戦闘ではバトルポイント表と言うものがあり、あらかじめAからJの欄にそれぞれ0から9の数字を一つずつ割り振って決めておく。(冒険中に変更可能) そして例えばロトの勇者(B)、スライム(3)と表示されたら、Bの欄が4以上なら勝利、3ならC欄をみる、2以下なら負けと言う形で決着がつく。 サイコロを使わなくても楽しめるようにとの配慮らしい。
*オリジナルルール* 今回の挑戦では、山口プリン独自のルールを加えた。
その1.バトルポイント表は使わない。 あらかじめ決着がついているようで、私はこのシステムが好きではない。 これを10面体サイコロで代用したいところだが持っていない。 そこでトランプを使う事にした。1から9+ジョーカーの10枚を抜き取っておき、戦闘ではこれをめくる。
その2.戦闘に勝ってもヒットポイント回復はしない。 本書では戦闘に勝つと、経験値の代りにヒットポイントが少し回復するようになっている。 これだと宿屋の存在が不用になるうえ、道中の緊張感がなくなるので無視する事にした。
それでは始めます。 “その10”ぐらい行くかもしれんな。と思いつつ続く。
|