冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2002年05月05日(日) タンタロンの100の回答 その4

61.サドンデス(ある選択肢を選んだときに、突然リタイアしてしまうこと)についてどう思いますか?
キライだ〜。
効果的なアクセントとしてつけるなら良いが、安易にサドンデスになるゲームブックが世に多いこと多いこと。

62.体力が0になることによって起きるゲームオーバーについて、どう思いますか?
比較的納得できる終わり方と思う

63.どこを読んでいたかわからなくなってしまったとき、どうしますか?
パラパラとめくって探す。「ネバーランドのリンゴ」の迷宮なんか泣きそうになる。

64.素晴らしいエンディングだと思う作品を教えて下さい。よろしければコメントもお書き添え下さい。
「展覧会の絵」
創土社から発売されたら読んで下さい。泣けます。

65.マルチエンディングについてどう思いますか?
それも良いと思う。特にこだわりなし

66.ゲームブックに似ているジャンルは何だと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。
TVゲームのサウンドノベルシリーズかな

67.ゲームブックの原作に向いていると思われるものを教えて下さい(既出でもかまいません)。よろしければコメントもお書き添え下さい。
映画。もしも主人公がこう行動していたら、なんて想像を実現できる。

68.ゲームブックを原作に、他のジャンルのゲームに翻案するとしたら、どんなゲームブックを原作にしたいですか(参考:未訳ですが、火吹き山の魔法使いや死のワナの地下迷宮が、すでに別のゲームになっています)?よろしければコメントもお書き添え下さい。
「ウルフヘッドの誕生・逆襲」
もともと林友彦作品はTVゲームっぽいしね。

69.ゲームブックを原作に、小説やドラマなどのストーリーものを作るとしたら、どんなゲームブックを原作にしたいですか?よろしければコメントもお書き添え下さい。
「モンスター誕生」
映画にしたら全米が地震をおこすこと間違いなし。

70.ゲームブックを原作に、テーマパークあるいはアトラクションを作るとしたら、どんなゲームブックを原作にしたいですか?よろしければコメントもお書き添え下さい。
「ドラゴンファンタジーシリーズ」
ようわからんがとにかく楽しそうだ

71.ゲームブックを知らない人にゲームブックを説明するとしたら、どう説明しますか?
知っています?昔、はやっていたやつですよ(泣)

72.ゲームブックをやったことのない人に薦めるとしたら、どんな作品を薦めますか?よろしければ推薦理由もお書き添え下さい。
「バック・トゥザ・フューチャー」
行動の自由度が高くルールは簡単。原作映画が有名で説明不用。

73.ゲームブックはメジャーになると思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。
メジャーにはならないと思うが、本の一ジャンルとして定着するかも

74.ゲームブックの認知度をあげるにはどうしたらいいと思いますか?
書店に特設コーナーをつくるとか。もちろんそれなりの作品あっての事だが。

75.ゲームブックはどういった消費者をターゲットにすべきだと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。
基本的にTVゲームユーザーと同じ層だと思う

76.ゲームブックが売れるためには、どのような条件が必要だと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。
面白い作品を作って下さい

77.ゲームブックが売れる手助けとなるものは何だと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。
ハリーポーターのゲームブック化だとか。人気のやつとタイアップ。

78.ゲームブックが置かれるスペースは、書店のどの棚がいいと思いますか?
ティーンエイジ向けの小説や漫画文庫のおいてあるコーナー

79.90年代にゲームブックは衰退しましたが、原因は何だと思いますか?
初心者向けの作品で名作がなかった事。
良書ではシステムが複雑化しすぎて、一見さんお断りな作品が増えたから

80.これから再びゲームブックが出版されるようになると思いますか?
なってます!まずは創土社さんがんばってください。

質問はまだまだ続くよ!(TV番組などでもうすぐ終わりの意)


山口プリン |HomePage

My追加