冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2002年05月06日(月) タンタロンの100の回答 その5

81.あなたがゲームブックのブームの仕掛け人になったとしたら、どんな戦略を立てますか?
コロコロコミックに愛と友情のゲームブックを漫画で連載

82.ゲームブックが衰退しないようにするとしたら、どんな戦略を立てますか?
ゲームブックは衰退しません!(今以上には)

83.ゲームブックを作ったことがありますか(未完成も含む)?発表できる範囲でコメントをお願いします。
昔、江戸時代ものゲームブックを書きましたが、スッゲー理不尽な内容だったです。
でも友達にはうけた。

84.ゲームブックコンテストがあったら、参加してみたいと思いますか?
どうでしょう。時間をかければあるいは。

85.ゲームブックを作る上で、参考になりそうなものがあれば教えて下さい。
小説、映画、TVゲーム、過去のゲームブック作品・・・って本気で書くのか?

86.ゲームブックは、紙から電子情報に変わっていくと思いますか?よろしければ理由もお書き添え下さい。
いや、やっぱり本でないと魅力がないですね。
これは、一般小説などでも同じです。

87.ゲームブックのサイズは、どれくらいのものが好きですか?
文庫本。創土社のゲームブックは、書棚にうまく入らなくて困っているの。

88.項目数は、どれくらいのものが好きですか?
内容と相応していれば、どれくらいでも良い

89.解くことが難しいほうが好きですか?よろしければその理由もお書き添え下さい。
自分だけが解けたと思わせるような難易度がいい。
鈴木直人さんはそのあたりがうまい

90.どれくらいの時間で読み終えるのが理想的ですか?よろしければコメントもお書き添えください。
小1時間から数ヶ月まで。内容と相応しているかが問題

91.日本の作品と海外の作品の違いはあると思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。
ある。TVゲームもそう感じるし、これも国民性でしょうか

92.迷路は好きですか?よろしければコメントもお書き添え下さい。
微妙。マッピングが好きとはいえ、迷路ものは時間がかかるからなぁ

93.双方向移動と一方通行、どちらが好きですか?よろしければその理由もお書き添え下さい。
昔は双方向移動が絶対好きだった。でもそれはFFシリーズの理不尽なゲームオーバーに悩まされた結果。今は一方通行システムも好き

94.冒険者を他の言葉で表現して下さい。
読者にとってピクミンな存在
ひっこぬか〜れて〜たたか〜って〜たべ〜られて〜の歌詞がぴったり

95.ゲームブックの出版社に伝えたいことがあれば、コメントをお願いします。
応援するよ!と書いておく。オーエンオーエン

96.ゲームブックの作家さんに伝えたいことがあれば、コメントをお願いします。
応援するよ!と書いておく。おーえんおーえん

97.ゲームブックを作らせてみたい人を挙げて下さい。よろしければ理由もお書き添えください。
強いて言えば、グループSNE。ゲームブックを知らない人にもPRになるから

98.ゲームブックにまつわる思い出を教えて下さい。
他の冒険記録日誌を見て下さい

99.ゲームブック好きを伝染させたことがありますか?あればそのときのエピソードを教えて下さい。
読んで気にいられた事はあるけど、伝染までさせた事はない

100.最後にひとことお願いします。
明日から双葉文庫特集を始めます


山口プリン |HomePage

My追加