■レシピノート■
おい



 チョコバナナケーキ・第2版



チョコバナナケーキ/8×20cmパウンド型

薄力粉…100g
ココアパウダー…20g
卵(L)…2個
バター…80g
砂糖…70g
バナナ…中2本(正味200g)
チョコレート(ビター)…30g

※粉類は合わせてふるっておく
 バター、卵は常温に戻す
 バナナは入れる直前にフォークでつぶす
 チョコレートは粗刻み
 型には敷紙

--------------------
1.ボールに軟らかくしたバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまでよく混ぜ、砂糖の2/3量を2回に分けて加え、白っぽくふわふわした感じになるまでよく混ぜる。

2.↑へ卵黄を1個ずつ加え、その都度よく混ぜる。

3.さらにつぶしたバナナを一度に加え、よく混ぜる。

4.別のボールを用意し、卵白に残りの砂糖(1/3量)を加えて、角が立つまでよく泡立てる。

5.3.のボールに、
  粉1/2量→メレンゲ1/2量→粉1/2量→
  →メレンゲ1/2量+刻みチョコレート
の順に、ゴムべらで切るようにさっくりと混ぜる。

6.生地を型に流し込み、中央をすこし窪ませてオーブンへ投入。

--------------------
オーブン190℃予熱→焼成170℃60分

焼きあがったら型ごと20cmほどの高さから落とす
 ※しぼみ防止
敷き紙ごと型から取り出して冷ます。
--------------------
前回から配合の一切は変えておりません。ただ、混ぜる手順だけを変えてみました。

前回は全卵すりこみ方式だったのですが、今回は別立て法をとりました。というのも、手持ちのレシピ本とか読むと、重たい素材を生地に混ぜ込む場合には別立て法の方がいいとか何とか書いてあったりしたものだから…。ベーキングパウダーのお世話にもなりたくなかったし…。

で、結果は。
うーん。チョコバナナブレッドだ(笑)。

いや、でも私やっぱり、このもっちり加減が大好きだわ〜〜。
『私が作っていたのは実はチョコバナナブレッドなのです!』
と言い切ってレシピ確定してしまってもいいくらいです。

ここでひとつ思うのは…。
自分で確定したレシピの『バナナブレッド』、いまいちバナナブレッドっぽくならなかった第2版のレシピをちょい改造して、チョコバナナケーキにアレンジしたらいい線いけるのではないかしらひょっとして。

となると
卵は共立て法
バターは溶かし。要減量。
砂糖ももう少し減らせそう。

最近、バレンタインデーが近いせいか、検索ワード『チョコバナナケーキ』で飛んできてくれる方が結構いらっしゃいます…。ごめんなさい、使えないレシピで…。

2004年01月30日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME