■レシピノート■
おい



 チョコバナナケーキ


チョコバナナケーキ/8×20cmパウンド型

薄力粉…100g
ココア…20g
卵(L)…2個
バター…80g
砂糖…70g
バナナ…中2本
チョコレート(ビター)…30g

※粉類は合わせてふるっておく
 バター、卵は常温に戻す
 バナナは入れる直前にフォークでつぶす
 チョコレートは粗刻み
 型には敷紙
 
−−−
バター→砂糖→卵→粉類→バナナ+チョコ

の順に混ぜていく。
砂糖は3回に分けて、卵は少しずつ加えてよく混ぜる

−−−
オーブン190℃予熱→焼成170℃45分

焼きあがったら型ごと20cmほどの高さから落とす
 ※しぼみ防止
敷き紙ごと型から取り出して冷ます。

−−−
うぎゃー!レシピ間違えちゃったよ〜!!!本来はベーキングパウダー小さじ1が入ってしかるべきなのです!

…でも意外と膨らんでるなぁ。バターケーキなんかも正統派はベーキングパウダー入らないし、よく考えたら別に不思議でも無いか?使わないで済むなら、なるべく使いたくないしねBPは。

しかし、このもっちり感……微妙だ。どう評価したらいいのか。というか、私はもっちり生地大好きだからむちゃくちゃ好みのタイプなんだけれど!他の人がどう感じるかな〜。この手のケーキって『ふわっ』として『ほろっ』て感じのが多いからな…それを期待されると非常に厳しい。今の状態だと『チョコバナナブレッド』て感じなのですよ。

とりあえず、次回こそはBP入りの正規レシピ版を作ってみようと思います。

<余談>
実は、本日はコレの前に食パン生地も仕込んでおりました。どうも1日に2品目のお菓子(パン)をこなそうとすると、片方は大ポカやらかすという嫌なジンクスができてしまったようです(塩入りチーズケーキ作ったときもそうだった…)。注意力が続かないのよ……もう無理はすまい。

−−−
■参考
COOKPAD.comCafe de Somali

2003年07月15日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME