■レシピノート■
おい



 シフォンケーキ(チョコレート)・第3版



シフォンケーキ(チョコレート)
 /径17cmシフォン型

薄力粉…40g
ココアパウダー…15g
卵(L)…黄3個・白4個
サラダ油…20cc
砂糖…30g(メレンゲ用)
牛乳…60cc
チョコレート…75g

※粉類は併せてふるっておく
--------------------
1.
ボール(小)に細かく刻んだチョコレートと電子レンジで暖めた牛乳を入れ、湯せんにかけながらなめらかになるまでよく溶かしておく。

2.
1.にサラダ油を少しずつ加えてよく混ぜる。
別のボール(大)に卵黄を入れて泡だて器でよく混ぜておき、チョコレート液を少しずつ加えてよく混ぜる。粉類を一度に加えてさらによく混ぜる。

3.
また別のボール(大)に卵白を入れて泡立てる。全体に白く泡立ってから砂糖を2回に分けて加え、さらに角が立つまでよく泡立てる。★泡立て過ぎに注意!

4.
2.の生地に、メレンゲの1/3量を加えて泡だて器でよく混ぜる。★ここでは泡が完全につぶれてしまっていてもいい

5.
4.にさらに1/3量のメレンゲを加え、泡だて器で軽くかき混ぜる。★ここではメレンゲの白いスジが残っていてもいい

6.
5.の生地を、今度はメレンゲのボールの方へ加える。ゴムべらに持ち替えてさっくりと、メレンゲの白が見えなくなるまで混ぜる。

7.
型に流してオーブンへ投入。焼きあがったら、型を逆さにして冷ます。
型から取り出すのは完全に冷めてから。

--------------------
200℃予熱180℃10分→170℃20分
※表面に薄く膜が張ってきた頃(7〜10分後)
パレットナイフで放射状の切れ目を4,5本入れる

--------------------
何よりも、チョコシフォンに挑戦するのが実に1年ぶりだという事実に驚いてしまいました…そんなに作ってなかったんかい…。

予定では今回は、「最後にチョコレート投入」レシピに挑戦するつもりだったのですが、やっぱり溶かしチョコでいってみることにしました。

チョコレートの分量は過去最高の75g、さらに念には念を入れてココアパウダーも入れてみました。あ、チョコはふつーの板チョコ(ビター)を使ってます。

さてお味の方は…
見た目は割とよし。粉の量が少ないせいか、まーほとんど泡!しゅわしゅわ!しかし意外に生地は硬いです…いや、しっとりさに欠けると云った方がいいか。何が足りないんだろ〜、砂糖かな…油かな…。

このしっとり不足以外は満足な出来でした。ほろ苦くって、ちゃんとチョコの味がする♪でもまだまだ確定版にはできそうにないです。

2004年01月24日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME