■レシピノート■
おい



 バナナブレッド・第2版


バナナブレッド
/18×8×6cmパウンド型2本


バナナ…2本(正味200g)
卵…2個
バター…40g
三温糖…50g
薄力粉…130g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
ラム酒…大さじ1


粉類は合わせてふるっておく
バターは湯煎で溶かす
バナナはフォークでつぶしてピュレ状に

−−−
1)
卵に砂糖を加え、湯煎にかけながらもったりするまで泡立てる

2)
バナナ→粉→バター→ラム酒の順に1)へ混ぜる

−−−
オーブン200℃予熱→180℃30分

※焼きあがったら、型ごと20cmほどの高さから落として
 ショックを与える(しぼみ防止)

−−−
こ、これはもう配合的には申し分無いと云ってしまってもよろしいのではないでしょうか!!?

でもやっぱり膨らみを優先すると、もっちり感が失われるなぁ…しかしこれ以上砂糖を増やすつもりは無いので配合確定します。多分バターは50g…というか砂糖と同量までは増やせるのだと思います。(確定撤回☆確定版はこちら

前回のキルシュよりもラム酒の方がはるかに風味が良い…というか、自分がラム酒大好きなだけなんです(笑)。洋酒についてはもうお好みで。正規レシピではグランマニエ使ってますよ。

今回の影の失敗は…シルバーストーンのパウンド型、不精して敷紙もバターも省いたらみごとに底がひっついてしまいました。……ああ、どこかのお菓子の本にも書いてあったよなぁ…『シルバーストーンの型でもちゃんと敷紙しなさい』って(遠い目)。

作り方はスポンジ生地のジェノワーズが基本です。
卵の十分な泡立てと、粉・バターの混ぜ方、あと焼き上がりに型を落としてショックを与えるのが肝だと思います。
↓は本ッ当に参考になります!!!もうバイブルです、聖書。

−−−
■参考
文化出版局 相原一吉著
『お菓子作りのなぜ?が分かる本』

2003年05月26日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME