「ルノワール+ルノワール展」(京都国立近代美術館)に行ってきました。
その前に、8:40に待ち合わせて、平安神宮へ。 菖蒲と蓮が、見頃でした。蓮の花が咲いてるの、初めて見ました。ふんわりピンク色で、かわいい。 前回行ったときは気づかなかった、池の飛び石も渡りましたよ(^^)
9:30頃に京都国立近代美術館へ。 開場してすぐなので、そんなに混んでなかったです。「小川のそばのニンフ」「ぶらんこ」「田舎のダンス」などが良いですね。ふっくらした女性が魅力的。光の表現が素敵。 常設展では、川端龍子の「佳人好在」「曲水図」が見れました。凄く良かった。
ランチを食べた後、くみさんのお部屋にお邪魔しました。 天井まで届く本棚を三つお持ちなのですが、更にもう一個注文されてはって、それが届きました。すごい蔵書数だ。 資料用の、珍しい本が色々あって面白い。電車運転士とか骨董偽物年代記とか。 書類をきちんと整理してはって、さすが。見習いたいです。 パソコンの画面が大きくて、椅子が凄く立派。作家さんらしいですね! 骨董の和箪笥と薬箪笥が、素敵。 舞妓変身された時の写真も見せていただいて、可愛かったですvv 萌え話を延々としていて、お菓子のみならず、晩ご飯までご馳走になりました。すみません(^^; 「純情ロマンチカ」のビデオも見せて頂いたのですが、ちゃんとラブなシーンも放送してるんですね(照)原作知らないんですが、面白かったです。
|