初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2007年01月11日(木)
アジカンライブ(大阪城ホール最終日)

アジカンのライブに行ってきました。

スタンディングのライブ、久しぶりです。しかも、大阪城ホールなので、入場までの列が長蛇。どこに並べば良いんだ〜。C2ブロックだったのですが、意外と前でした。前に、ミッシェルでこの会場に来たときは、一つのブロックがもっと大きかったんですが、今回長細い。ブロック一番後ろを確保できて、荷物も置けたので楽々でした。

対バンはSPECIAL OTHERSとストレイテナー。SPECIAL OTHERSは初めて聞きましたけど、格好良さ気。ほとんどボーカル無しで、心地よい演奏。テナーは、プロモーションビデオやライブ映像をちらっと見たことある程度だったんですが、ライブの方が良い感じです。

で、アジカン。巨大スクリーンを7つ使って、照明も凝っていて、見た目にも面白いライブでした。昔の曲を沢山やってくれたので、楽しかったです。飛びすぎて、途中でへたばりました。もう若くないな…。「或る街の群青」の時は、『鉄コン筋クリート』の映像が流れてて、思わず見入りました。
後藤さんが「高校を卒業して、浪人というものになって…やりたいことが何にも無かったので、音楽を始めました」という話をしてはったり。相変わらず、気負いが無くて普通の人だ。こんなけ(1万人)の人を集めるバンドなのにねえ。
ラスト、スクリーンに言葉が映し出され、文章の最後に「次は 君の街まで」と出たのが、印象的でした。終演後の音楽がオアシス「Whatever」で、すごい懐かしかった。

楽しいライブだったのですが、服装が、完全に失敗でした。一応下にTシャツ(ヨエコさんの)を着てたんやけど、かさばるコートに、脱ぐのが大変なセーター、小さいカバンと三重苦。ドリンクも買わなくて、喉がからからでしたし。大阪城ホール、ワンドリンク制じゃなかったの忘れてた!

この日は、あもさんにお誘い頂いたんですが、昼から、心斎橋付近で買い物をしました。
お互い不案内だったのですが、たまたま、ブライスの手作り服売ってるお店(かわい〜)と、アジカンのジャケット描いてる中村祐介さんのハガキ等が売ってるお店には、行けました。

RADWIMPSの話を振ったら、やっぱり、あもさんご存じでした。私は、一昨年の冬にたまたまライブを見て、19歳くらいって聞いて驚いてたんですが、最近売れてきてますね。売れるバンドはデビューしてすぐに売れるもんなんだなぁ。

あもさんは最近ドーピングパンダがお好きだそうで、話聞いてると、弾けたバンドやなぁと思ったり。

○○の会にもお誘いしました。「私、あまり知らないので大丈夫かしら?」とおっしゃてたので、「大丈夫です! 有栖川とか高村がお好きな方もいらっしゃいますし、ミステリーの話も合うと思います」とお伝えしました。○○の会は随時会員募集中ですので、BLに興味ある方の入会をお待ちしてます!(笑)

椎名軽穂さんの「君に届け」の話で盛り上がりました。胸キュン少女漫画なのです。数日前、BSでも特集されてました。陰気な外見でクラスメイトに恐れられる女の子と、人気者の男の子の話。女の子が、前向きですごく良い子なのです。

「しゃべれどもしゃべれども」映画化の話も。佐藤多佳子さんって、しみじみしたいい話だけど地味な印象があって、アイドル主演で映画になるっていうのが不思議です。と言ってたら、あもさんが「そのうち直木賞取るんじゃない?」と…そっか! 候補になったことあるんだ。なんか、乙一さんとかは取りそうな気がするんですが、佐藤さんは盲点だった…(すみません)。