昨日は、大阪○○の会でした。
梅田のブックファーストで集合し、だらけへ。ペリエさんは着物姿でした。素敵。その後、自然食カフェ「めだか」にてランチ。癒し系の音楽が流れる中で、濃い会話を繰り広げていて、隣のカップルが時々、ビクッとしてはったような(^^;
ミヅキさん原案の「恋の味は抹茶味」。京都の甘味処が舞台のお話で、常連の主人公が、店主から白玉を一個多めにサービスされるというストーリー。その主人公の年齢ですが、各々違うことを思い浮かべてました。ペリエさん「え? おじいちゃんでしょ? 白玉が喉につまって介抱したことがきっかけで、恋に落ちるんですよね」と…設定が変わってますよ! すいさんは「30代だと思ってました」とのこと。さすがオヤジ好き。ミヅキさんが「著作権フリーなんで、どうぞアイデアを使ってくださいv」と、くみさんにお勧めしてました(笑)そして、くみさんは「私はいつか、シルバーの時代が来ると思ってるんです!」と熱く語られてました。そうですね、高齢化時代ですからね(笑)
そして、タイムマシン物。くみさんも書いたことがあるとか。しかも親子物。面白そう。でも、BLではSFはほとんど受け入れられないそうです(--; 雑誌掲載のアンドロイド物も、単行本化の予定がないそうで、惜しいですね…。
梅田で雑貨を見た後、お茶するところを探して右往左往。5人だと、席を確保するのが難しい。やっと落ち着いて、お酒とご飯。
ペリエさんのお友達のMさんが、くみさんの著作+CDを全部持っているそうです。Mさんが言うには「デビュー作は合わないかなって思ったの。けど、新人さんは最初は思い通りに書かせてもらえないことが多いから、二作目も読まないと真価は分からないと思って。そしたら、二作目がツボ!で、ファンになった」と。なんて理解のある読者さん…!
妹の話。 昔、妹は、夢の中でまで、私が勝手に妹の服を借りる夢を見て、怒っているくらいでした。が、今では自分から「お姉ちゃん、服貸したげようか?」と言ってくれるように。私がいつでも同じ服を着ているのを見て、哀れに思ったらしい。 そして今日。妹は「お姉ちゃんが、半纏のまま、外に出てる夢を見たよ。いくら服がないって言っても、それはないだろう!って悩んだ」と言っていて、どんだけ心配されてるんだと…。確かに家ではいつもボロい半纏を着ていますが。 多紀さんは多紀さんで、妹さんの、まだ袖も通してない服を、勝手に着ちゃったそうです。「だって知らなかったんだもの。ふふ」と可愛く微笑んではりました。妹さん可哀想に…(泣)
倉橋ヨエコさん、「白の世界」のライブ映像が公開中です。 どん底の暗い歌詞で、しびれる。「牛乳が減っていくだけで」と、歌い出しが濁音なのが印象的。 http://www.babestar.net/yoeko/index.html?banner
|