風紋

もくじ / この前 / この後


2005年03月22日(火) 割と無理して書く時 / BGM2曲

少しずつ、仕事を進める。書いたり、読んだり。

割と今日は無理をして、かたちにならないものを言葉に残そうとしているような気がする。言葉ではあらわしきれないものもあること、今は言葉にできないこともあるということもわかったうえで。

いま言葉にしておかねばならないという気持ちと、言葉にできる状態にない時に無理に言葉にするのはやめた方がよいという気持ちが拮抗する。

いま私自身の中にあるものの中で、言葉にしたくないものも出そうとしているような気もするし、言葉になるとも気付いていなかったものも出そうとしているような気もする。

こんなことは初めてではないような気がする。割とすっと言葉にできた時もあったような気がする。そんなこともありながら、私はいろいろな場所にいろいろなことを書いてきたし(Web日記という場でも、そうでない場でも、開かれた場でも、閉じられた場でも)、これからもきっとどこかに何か言葉を書いていくだろう。

「いまの私」は、これまで色々なことを経験・体験してきた中で、できあがってきたものだ。これまで色々なことを経験・体験してきた時に、その時の想いを言葉にしてきたこともあった。だから、過去に私が書いたものなども読み返したりした。しかし、その時以降もいろいろなことがあって「いま」に至る。そして「いまの私」も刻々と変わっていく。しかし、過ぎ去ったいくつもの「いまの私」のどれもが私であって、それを踏まえながら私は生きてきたのだ。たぶん明日も。

そんなことを考えながら、ぼりぼりとお菓子を食べながら、パソコンに向かい、深夜。う〜ん、美味しいけれど、健康上良くないような気もする…。

う、今日はひとまずこれで止めるとしよう。

言葉になることもならないことも含めて、気持ちよく大切に、地に足をつけてしっかり1日1日を過ごすことを、いまの私は望んでいるから。

こういう時に書いたWeb日記は、なんとなくぎくしゃくしているな、という気持ちはありつつ、更新する。



BGM。
「ビザンチンのモザイク画」(F.チェザリーニ作曲)(Mosaici Bizantini / Franco Chesarini)。第2楽章の冒頭を聴いて未だに動揺する私自身を見つけて、驚く。この箇所に差し掛かると、胸のあたりに大きな重い「かたまり」があるような感じがする。振り返ればこの「かたまり」は私がずっと持ち続けているものだった。普段はそれを感じないだけであった。感じるたびその「かたまり」をどうしようか、比喩でなく胸が苦しくなるような気がする。

あと、「ベイ・ブリーズ」(真島俊夫作曲)。この曲は、身体で覚えているという気がする。何度か演奏されるのを聴いたことがあるし、私も演奏したことがある。


要領よくやろうとするのはあきらめかけている。速度は遅くて、悩みながらで、要領は悪くても、毅然として、納得して、心からの笑顔で毎日を過ごしたい。そうありたい。


もくじ / この前 / この後
浜梨 |MAIL“そよ風”(メモ程度のものを書くところ)“風向計”(はてなダイアリー。趣味、生活、その他)