風紋

もくじ / この前 / この後


2005年03月14日(月) 近況(ばたばた、聴く、ミニコンポを出す)

先週はいろいろとばたばたと動き回っていて、そんな中で日記を書いておきたいなと思いつつ書けずにいた。少しひといきついた今、書こうかなとパソコンに向かうと、先週の気持ちはどこへやら、何を書こうかよくわからなくなってしまった。そんな今日。

先週は各種手続きの準備をしたり済ませたり、美容院に行ったり病院に行ったり病院に行ったり。そんなにすごく忙しいというわけでもなかったのだろうけれど、一時的にぐっと暖かくなった時期だったということもあろうか、なんだか身体が温度の変化についていかずに疲れてしまった。

待ち疲れという要素も実はかなりある。

美容院や病院や、あと細々とした用事をしたり買い物をしながら、こういう時には、私は、私自身のことをプラス面もマイナス面も必要なことを素直によい調子で話せるような人に会えるとありがたいなと思った。

それは眼科に行った時に特に実感したことだった。主に花粉症のために行ったのだけれど、「えーと、2年前の血液検査でアレルギー体質と出てましたね。予防という点から見るともうちょっと早く来てほしかったところですね…」、「すみません。なんだか億劫で、なんとなく症状が来た今になって、来た方がいいかなぁ、それとも行かずに済むかなぁとか迷って結局来ました」、「遠慮なく来てくださいね。今日はマスクはつけてきましたか」、「…つけてません」、「それはいけませんね。あそこの薬局に売ってるので買って帰りましょうね」、「はい」、などと。私の生活をきちんと私自身が話せるような感じがずっとあった。きちんと聴いてくださったうえで、私が「私に合ってるし必要なのだ」と思う薬を処方していただいた。

場面が違えば、私自身も、聴く側になることがある。その時は、そんなふうに聴ける人でありたいな、と思った。

だめだ、なんだかうまく書けないや。


部屋の大掃除が区切りのよいところまで終わったので、新しいミニコンポを出して組み立てて音楽を楽しんでいる。前のものよりも随分サイズが小さくなった。しかし前のものよりも機能は多い。すごいな、と思う。

ゆっくり音楽を聴く環境が整ったので落ち着いた気持ちでたくさん音楽を聴いている。今まで聴こえなかった旋律がはっきり聴こえたり、リズムをより生き生きと感じ取ったり、ということができて、嬉しい。


もくじ / この前 / この後
浜梨 |MAIL“そよ風”(メモ程度のものを書くところ)“風向計”(はてなダイアリー。趣味、生活、その他)