風紋

もくじ / この前 / この後


2005年03月06日(日) 注意力が鈍ってぼーっとして初心忘れるべからず / 大掃除、仕事途中経過と思うこと

3月になって少しずつ動き出せるようになってきたように思う。とは言うものの日記を書きかけて日付に「3月5日」と書いているあたり、少しのんびりしているけれど。


昨日はなんとなく、注意力が鈍ってぼーっとしているなということが自分でもわかる日だった。時々そういう時がある。昼間から「今日は静かにしておいた方がいい日なのかな」とは思っていたのだけれど、夜に(少し無理をして)吹奏楽団の練習に行った時に痛感してしまった。自動車のライトを消し忘れたままエンジンを止めて警告音であわててライトを切ったりした。合奏中も、普段なら間違えない箇所で思いっきり一小節早く入ってしまった(恥ずかしかった)。練習場に通じるドアも「開かない開かない」と冷や汗をかいていたら、ドアノブの「開」と「閉」を間違って「閉」の方向にまわしていたのだった。

あぁ、こんな日なんだな、と思った時にふと頭に浮かんだ言葉は「初心忘れるべからず」だった。なぜだろうか。自動車を運転して間もない頃、楽器をはじめて間もない頃のことを思い出すことから、何か「いま」につながるきっかけがありそうな気がした。またゆっくり後で考える。


今日は部屋の大掃除をすすめるのと並行して、仕事の整理などをした。

月末に1つ控えている大仕事について(他の人から見るとそれほど大したことでないかもしれないけれど、私にとってはかなりの覚悟が要るので「大仕事」なのだ)、一緒に取り組む人のひとりによいきっかけを投げていただいた。そのきっかけを糸口にいろいろと考えている。考えて考えて考えてしているが、煮詰まる。これまでの私自身のことを振り返りながらの作業でもあるのだが、あまり思い出したくないこともあったりして、ため息をつく。

以前の私なら無理に思い出そうとしていたかもしれないけれど、とりあえずいまは、無理に思い出そうとか、無理に考えようとか、ということをしなくても自然に思うこと感じることを大事にしていこうと思っている。

なんとかなるさ。なるようになるさ。なるようになったら、そこからまた新しく進んでいくことになるのだろう。


大掃除がある程度落ち着けば、新しいミニコンポを出して音楽をゆっくりと楽しむ予定。


もくじ / この前 / この後
浜梨 |MAIL“そよ風”(メモ程度のものを書くところ)“風向計”(はてなダイアリー。趣味、生活、その他)