風紋

もくじ / この前 / この後


2004年10月30日(土) 書いてみようと思った / 慌てていると足元のことを忘れるかもしれない

前回、10月24日の日記を書いて以来(上の表示の「この前」、あるいはこの場所)、なかなか日記が書けない状況が続いていた。

日記が書けないというよりも、何も言葉が出ない。言葉にしようとすると、かえって言葉にならなくなる。

ただ、今日、ふと「とりあえず何か形にして残しておこうかな。その方がいいのかもしれない」と思った。それは、昼間に大切な人々とお会いしてお話をする中で、自然とそうしようと思ったということが大きい。それに、渡瀬変様の日記(こちら)を読ませていただいてということもある(詳細は「風向計」(この場所)に記述)。

「とりあえず何か形にして残しておこうかな」の中で、この場所に書くことがあるかもしれないし、この場所でないところに書くことがあるかもしれない。書かずにずっと心の中にしまっておくままのこともあるかもしれない。

ただ、今の私は、私が未来のいつかもどこかで何かを書いているだろうということを思う。その時に、この場所に私自身が書いたことの何かが、何らかのかたちで「未来のいつか」に届くかもしれないということを思う(届かないかもしれない)。もちろん、別の場所に書いたことの何かもそうなるかもしれない。

そう考えると、そんなに肩肘張らずに、ふらっと気ままに書いてもよいという気がした(トップページに「あまり肩肘張らずに書いています」と書いたのは私自身だけれど)。

今は、私の知らないところでも、いろいろな人がいろいろな思いを抱きながら生きているということを私なりの方法で大切にしたいと思う。その「私なりの方法」を考えて、実行していきたいと思う。

私は「誰かのように」はなれないけれど、私にはなれる。


最近は、よく笑い、よく泣き、よく後悔し、よく焦り、よくはしゃぎ、よく食べ、よく悩み、よく苦しみ、よく楽しみ、という日々です。

どういう順序で書こうか迷ったのですが、こう書いてみました。


慌てていると、ものすごく基本的なことを忘れたりするよね…とは、今日していた話。

例えば「テレビがつかない!」と焦ると、実はプラグがコンセントに差し込まれていなかったとか、「パソコンの調子がおかしい!」と焦ると、やっぱりプラグがコンセントから抜けかかっていたとか、「文書をプリントアウトできない!」と焦ると、プリンターのケーブルとパソコンをつなぐのを忘れていたとか。

慌てていると、案外基本的なことを忘れたり、一時的に見えなくなったりする。

とりあえず、引けば開くドアを一生懸命押して押して「開かない!」と焦り、「この部屋閉まってるんですけど!」と係の人に知らせてしまったことがある私は、「押してもだめなら引く、引いてもだめなら押す、押しても引いてもだめなら待ってみる」くらいの余裕があればいいなと思う。

ついでに、以前、演奏会の開演直前に「楽器が鳴らない!壊れた!」と大騒ぎしたこともある。こちらは、ベルに高さ調節用の枕(?)を突っ込んでいただけだった。


もくじ / この前 / この後
浜梨 |MAIL“そよ風”(メモ程度のものを書くところ)“風向計”(はてなダイアリー。趣味、生活、その他)