風紋

もくじ / この前 / この後


2004年07月31日(土) あつは… / 「おばきゅう」 / ひゅっと書いてみよう / 私の道を / 日記増やしました(風向計)

やはり、あつはなつい。←2回目の駄洒落。

爪を切っていたら、扇風機の風に飛ばされて、切った爪が床に散ってしまったので、急遽掃除機登場。あああ。そんな昼下がり。

「今日くらいはお休みしてのんびりしててもいいよね」という日が毎日続いているような気がする。そろそろ本気で頑張らないといけない(でも、頑張り過ぎないことにする。暑いから)。


「そよ風」の方で少し触れたが、「おばけのように大きく育ったきゅうり」を「おばきゅう」と略して呼んだら素敵かもしれない…と、畑で取れた「おばけのように大きく育ったきゅうり」を眺めながら考えていた。

というわけで、「おばきゅう」の写真…う〜ん、ちょっと「おばきゅう」と呼ぶには小さいかもしれない(何かものさしになる指標を横に置けばよかった…)。ちなみに、その右は茄子(「おばなす」を含む?)。その右はゴーヤ(ニガウリ)。

ちなみに前回の日記(7月24日)のクイズの解答は「らっきょうの串揚げ」でした。




本当は、昨日、ここに何か書き残したいなという気持ちを強く持っていたが、かなり疲労していてパソコンに向かう体力がなかった。というわけで、今日。

しかしよく考えると、そんなに肩に力を入れて「きちんとした文章」をここに書き残そうと考えなくてもいいのかもしれない。どう頑張っても、私は私の力量以上のものは書けないし…。公開の場に書くものなので、一定の緊張感は保ちたいと思うのだが、もう少し、ひゅっと思ったことを書いてみる、書くことで考えが変われば、また変わったところをひゅっと書いてみる…という感じの気楽さで書いてもいいのかなと思うのだ。実際、ここをはじめた頃はそのくらいの気楽さで書いていたと思うし。


で、昨日書こうと思っていた話。

ある人と話す中で、やはり「私は私の道を私の方法で進んでいい」ということを再確認した。…というか、よく考えると、結局はそのように生きていくしかない。それが全て。

ただ、「私の道」を本当に進んでいけるのかどうか、そして「私の方法」で進んでいけるのかどうか、どうも自信がなくてふらふらとしているというのが今の私の現状である。「道」にしても「方法」にしても、その時々で柔軟に変えてもいいと思う…というか、変えないと発展しようがないだろう…。しかしその時々で、「私はこうしたい」「私はこうする」「そのために今の私はこうである」というのをきちんと主張し、それを裏付けるような自信を持てるだけの努力を重ねていきたいと思うのだ。

そうでないと、周りにふらふらと流されてしまう。それは、周りの人の意見を全く聴かないという意味ではない。周りの人との交流の中で、いろいろなものをつかみ、いろいろな考え方を知り、それが逆に私自身をしっかりさせる方向へ結び付くということがあると思うので、周りの人との交流は絶ちたくないし、絶たないように心がけていきたいと思う。事実、ここ1年ほどで、本当に私自身の生き方を変え、私の道をよりはっきりさせてくれる人との出逢いがたくさんあった。おひとりおひとりに感謝している。ただ、その中でも常に「私は?」という視点を落とさずにいたいと思うのだ。

ちなみに、その話の中で「私は私の道を私の方法で進んでいい」ということは明確になったが、それを実行するには、割と大きな(というか「厚い」というか「高い」というか)壁があるということも、同時に明確になってしまった。で、私が「壁をぶっ壊しても自分の道を行けばいいんですね」と念押しのつもりで言うと、「うん。…でもできれば『壁を溶かす』くらいの考え方がいいと思うけれどね。ぶっ壊すというと物騒だからね」と答えが返ってきた。…妙なところで妙に意地を張る私の悪いところがここでも明らかになったのであった…。


あ、やっぱり、すっと書くことで何となくまとまって次につながっていきそうじゃないか…というのはあくまで私の中での感想だけれど。

「ほんとうのもの」を掴む眼、耳、手…を持ちたいと思うのだ。


というわけで、「そんなに肩に力を入れて書かなくてもいいのではないか」ということに関連した話。

日記を増やしました。…いつものごとく、あんまり目的も明瞭でないままに…。

はてなダイアリーで「風向計」(この場所)という日記をはじめることにしました。まだ「はてなダイアリー」の書き方をよく理解していないので、使うのにかなり恐怖心がありますし、公開するのにはもっともっと恐怖心がありますが(こんなに全然理解していないのに公開に踏み切っていいんだろうか…良くないような気がするよ)。

これで、私は3つの日記を持ったことになります。ここ「風紋」と「そよ風」「風向計」(全部「風」で揃えてみた)。

基本的にはここ(「風紋」)を中心基地(?)にして、「そよ風」は一言気付いたことやメモなどを書き残す場所(「一言」だからこそ逆に見えてくることがあるのかもしれないと狙ってのこと)、「風向計」の使い道は…未定なのですが、趣味に関連した話などを書いていこうかな、と。少しまとまって思ったことや考えたこと、感じたことを書く用途では「風紋」をこれまで通りに使っていこうと思います。

…そのうちどこかが放ったらかしになる可能性もないでもない…。


もくじ / この前 / この後
浜梨 |MAIL“そよ風”(メモ程度のものを書くところ)“風向計”(はてなダイアリー。趣味、生活、その他)