風紋
もくじ / この前 / この後
| 2004年04月06日(火) |
そわそわ / 桜の終わりからはじまりが。 |
世の中は4月1日、あるいは今週の初っ端(つまり昨日)から本格的に始動という場合が多いのかもしれないけれど、私の場合は、どうやら来週あたりから本格始動という感じになりそうである。
しばらくの間、冬眠状態にあったので、果たして4月からの生活をうまく回していけるのか、全く自信がない。そして「冬眠状態」の間にしようと思っていたことも、結局は全部できなかったなぁ…と思うと、もう少し冬眠していたいと思ったり、残りわずかな冬眠期間(?)の間にできるだけのことをしてしまおうと焦っていろいろ動き回ってみたり…と、落ち着かない時間を過ごしている。そうこうしているうちに、ばたんと横にならざるを得ないほど疲労することもあり、“あぁこれじゃ、来週から絶対うまくやっていけないよぉ。身体が持たないよぉ”と嘆いたりもして。
…「『うまく』生活を回していこう」としなくてもよいのだろうとは思う。端から見ていて美しく颯爽としてきびきびとしていれば恰好いいし、可能であればそうできればいいんだろう。けれど、端から見てどうこう、というのが必ずしも重要とは限らなくて、大波小波(時には津波)、波瀾万丈、試行錯誤で迷走状態、七転八倒転んで倒れてを繰り返していても、要は息をするのをあきらめなければよくて、生きていればそれだけでいいのだと思う。
…思うのだがなぁ…。“なんとかなるさ”と必死で言い聞かせるのだが。
何はともあれ、身体をこわすと話にならないので、完全無欠を目指さなくても、周りの助けを借りたり、うまく手を抜いたり(悪い意味でではなくて)しながら、身体だけには気をつけようと思うけれど。
…そわそわ。今のうちにあれをしておいた方がいいのかな。それもしておいた方がいいのかな。そわそわ。
と、当面しなければならないことをリストアップしていると、どうしてもパソコンを使って作業する必要があることに気がつき、パソコンの電源を入れたまではよいものの、その後書類を整理しようとしたついでに、なぜかパソコンに一切手を触れずに大掃除に突入してしまったり。
…何というか、その…。
そんな1日だった。まぁ…言ってみれば、整理をした日だとも言えるけれど、…。とりあえず、大掃除レベルにまではならなくても、普段よく使う場所を使いやすく整理することはできたかな。
私にとって春は嬉しい季節であると同時に、つらくて怖い季節でもある。「つらくて怖い」のは現状の私から見てそうだというところもあるし、以前の春の記憶を思い出した時にそうだというところもあるけれど。それでも色あざやかに花が咲き始めるのを見たり、空気が少し穏やかになってきたのを感じたりするのは、好きだ。
そういえば、れんげ畑にいきたいな。
ということで、日記も書いたり書かなかったり、ぴとっと止まったりするかもしれないですが、たまに気にかけていただければ幸いです。…なんだかんだと言って、寂しがりなのだった…。
○ 下の写真は、昨日のお散歩の時に撮った写真の1つ。散り落ちた桜の花。
咲いているのも桜なら、散り落ちたのも桜。いずれこの花はどこかへ飛ばされ、花の形もとどめずに花びらに分かれて、誰も知らないところに行くのだろう。そして花の盛りが過ぎれば、桜の木は、桜の木であるということを忘れられてしまうだろう。
それでも「終わり」ではないと思いたい。一見「終わり」と見えるものから「はじまり」もあると思いたい。
関係ないが、しゃがみこんで、ひたすら地面に向かってデジカメを近づけている私の姿は、通行人から見るとさぞ不審だっただろう。…まぁ、いいや。
写真の見やすさなどは今後試行錯誤します。
もくじ / この前 / この後
|