風紋
もくじ / この前 / この後
お昼過ぎ、郵便局に行く用事と文房具店に行く用事を兼ねて、少し近所を散歩してみた。
よいお天気。室内にいるよりも外の方が絶対に暖かい。暑いくらいだった。お財布と携帯電話とデジカメだけを小さい鞄に入れて、気の向くまま、ふらふらと歩いていた。
「小学生の時はよく来ていたけれど、今はほとんど行くことはなかった」という方面に足をのばしてみた。変わったような、変わっていないような。
昔、よく遊んだ公園がすっかり寂れた様子になっていたのには驚いた。もともと遊具の少ない公園ではあるものの、昼間なのにこんなに人がいないのにも驚いたし、恐らくそれは今日だけのことではなくて、以前からそうだったのだろうという感じがしたのにも驚いた(「以前」がどのくらい前なのかもわからないけれど)。
コンビニエンスストアで缶コーヒーとフラン(お菓子)を買う。ここ、以前からコンビニエンスストアだったかな? …忘れた。
文房具屋さんには、普通の白い便箋を買いたくて行ったのだけれど、小さい文房具屋さんだったので、ほとんど1種類しかなかった。名前も知らないキャラクターのレターセットはたくさんあったのになぁ(しかも、何となく「一昔前のキャラクター」という感じの…)。主なターゲットが小学生なのかな。もちろん、普通の文房具の品揃えもそれなりだったものの…。お客さんは誰もおらず、おじいさんが1人で店番をしていたので、何となく居づらかった(ちなみに帰ってから家族に聞いてみると「あそこは大抵あんなものだよ」とのことだった)。便箋と、とあるキャラクターのシールを買った。ちなみにシールは半額だった…。
保育園の近くを通りかかった。保育園のすぐ隣で電話工事をしていた。何かしらの遊具にのぼっていた子どもが、「おじちゃん電話の工事してるの?」と、電柱にのぼっている作業員の方に話しかけていた。
幼稚園では子どもが駆け回っていた。小学校は静かだった。
…変わっていたような、変わっていなかったような。ただ、私がそのあたりを遊びまわっていた頃は、そのあたりは「新しい住宅」が立ち並んでいたという印象だったけれど、それなりの年月が経って、「新しい住宅街」という印象でなくて、もう少し落ち着いた感じになっていた、というところはあった。ちなみに「新しい住宅」が立ち並ぶ前は、ほとんど何もないに等しい土地だったのだと思う。
春を満喫したなぁ…と思った。たまには目的なく散歩してみるのもよいな。よい運動にもなるし(しかし、帰ってから缶コーヒーを飲んでいるので、ダイエットにはなっていないかもしれない)。
下の写真は、その時に撮った桜。他にも何枚か撮ったので、また載せるかもしれない。デジカメを持ち歩くという習慣はないのだが、たまにこういうのもよいのかな。
もくじ / この前 / この後
|