風紋

もくじ / この前 / この後


2003年01月24日(金) 帰宅したら / 書けないこと / 近況報告 / いつもありがとう / 脈絡なし / 金曜の夜

帰宅したのは、「千と千尋の神隠し」が終わる30分ほど前の時間だった。家族がテレビの前に張り付いていた。最後のシーンを少し見ただけなのだけれど(ちなみに今までも一度も見たことはない)、前後のいきさつも全くわからないのに涙ぐんでしまったのは、どうなんだろうと自分でも思うけれど。

テーマ曲の「いつも何度でも」が好き。「悲しみの数を言い尽くすより 同じ唇でそっと歌おう」という歌詞が印象に残っている。悲しみの数を言い尽くすしかないような気持ちの日もある(私などはむしろそんな日の方が多いかもしれない)。それでも、そんな時でも、歌えたらいいなぁと思う。私は歌うことも好き。


日記が書けない日が続いていた(続いている)。時間的には今週に入ってからのほうが余裕があるのだけれど、むしろ余裕ができてからの方が書けなくなった。

日記を書く作業というのが、1日の自分(むしろ「自分の1日」?どっちかな?)を振り返ることだとしたら、ここのところの私は、あんまり1日の自分(「自分の1日」?)を振り返りたくないのかもしれないと思う。それはそれでそういう時もあるのかもしれないと思う。


近況報告。

今週はずっと眠かった。中途半端な睡眠の取り方をするので、頭痛にもなるし。電車の中でも眠っていて、火曜日には頭を何かに引っ掛けて髪の毛がばらばらになるし、今日は寝違えて首が痛くなり改札まで首を回しながら歩いた。眠気をとばそうとしてインスタントコーヒーを飲み倒しているのがよくないようにも思う。

学会の年会費や大会関係費を払ったり、定期券を買ったりする必要があって、なんだか消費の多い週だった。そんな時に限って、お金を使いたいものやことが多い。ちなみに、今年度発表をした2つの学会で来年度も発表する予定です。とりあえず2つは。

あれ。もっとあったような気がするのにこれだけしかない。


この人が、もし、もしも、いなくなってしまったとしたら(と考えることすら怖いことで、あまり考えたくないことなのだけれど)、確かに身体的には私は死なないだろうけれど、でも、泣いて泣いて泣いて泣いてめちゃめちゃになって、精神的には私は死んでしまうだろう。 …という人が私にはたくさんいる。

いつもありがとう。


剣道か弓道をやってみたかった、と、脈絡もなく、そう思った。


1週間のおしまいは気が抜けるのか、金曜日の夜は妙な夢を見ることが多いような気がする(きっちり数えているわけではないので、「金曜日の夜は妙な夢を見ることが多い」という私の思い込みが誇張されているのかもしれないけれど)。せめて静かに眠れたらと思ってホットミルクを飲んでいるのだけれど、昼間にコーヒーを飲んでいるのと、もう既にこんな時間である段階で、焼け石に水という気がしないでもない。


もくじ / この前 / この後
浜梨 |MAIL“そよ風”(メモ程度のものを書くところ)“風向計”(はてなダイアリー。趣味、生活、その他)