 can't be alive without you. why don't I miss you
今日は幼なじみが京都に行ったらしく、前々から私が食べたい食べたいとぼやいていた喫茶店のタルトタタンを買ってきてくれた。 La Voiture(http://gourmet.kansai.com/G0000784)っていうおばあちゃんとおじいちゃんがひっそりやっている風の店なんですが、もう10年以上前からタルトタタンが絶賛され続けているという店なんだよね。 今日幼なじみが行ったときはお店は空いていたらしく、おばあちゃんと話をしたらしいんだけど、このあいだおばあちゃんの作るタルトタタンが表彰されることになり、その表彰式にいってきたらしい…フランスまで…。すっげーな!見せて貰ったメダルは、タルトタタンの形だったらしいよ。かわゆい!
…まぁそんな訳で食べたのですが、素晴らしく美味しかったですよ。 甘みが強めなので、暖めた上にヨーグルトを載せて食べるんだけど、すごい絶妙にあうんだよね…。
このケーキ、学生時代にコーヒーマシンの会社のショールームでバイトしてた頃、バイト仲間で辻製菓の学生だった子が、「あまりに美味しかったから」とわざわざ京都から買ってきてくれたことがあったんだ…! そのときもみんなで絶賛しながら食べたのですが、味、多分変わってなかった。
名店、と呼ばれる店が一番守らなければならないことは、「変わらないでそこにありつづけること」だと、つまがりの社長だったと思うんですが、これ本当に難しいことなんだと思う。 ケーキ屋だったら、味を落とさないこと、であり、健全な経営をし続けることであり、地域にとけこむこと、なんだろう。 でもそんな風に何十年もありつづけることが出来るお店なんて本当に一握りしかなくて、その一握りになれる店というのは、ずっとキラキラしてるんだと思う。
キラキラした味のケーキを食べながら、そんなことを思いました。
しかし、おかーさんがレンジで温めるときにタルトをひっくり返してしまったため、写真は撮れませんでした…(笑)。 やー。申し訳なくて乗せれないようなむごい見た目だったのでね…。 ↑のリンク先で堪能してください。
この上半期で一番美味しいケーキだったかもしれない。
|