 can't be alive without you. why don't I miss you
久々に珍しいものを果物売り場で発見したのでプッチ・レポートです。
 ローゼル:アオイ科ハイビスカス(フヨウ)属 学名:Hibiscus sabkariffa 和名:ロゼリソウ 英名:roselle, sozella, red sorrel
ローゼルっいわれたら「なに?!」っておもっちゃうんだけど、ようはハーブティによくはいってる「ハイビスカス」といわれるあれでした。 私はずっと南国でよく見る赤いハイビスカスの花の部分を使ってるんだとばっかり思ってたんだけど、違うんだねー!花が終わったあとの、がくの部分なんだそうです。 その花のがくの部分と種を分解し、がくの部分を刻んで、ハーブティーのカップに入れてお湯を注いで煮出しました。 物の本によると、 『クエン酸をはじめリンゴ酸やアミノ酸、ビタミンC、カリウム、カルシウム、鉄などのミネラル分が豊富に含まれていて、スポーツ後の疲労回復や便秘、身体のむくみの解消に効果あり。また、皮脂バランスを整えるので美肌効果も期待できます。特に、美肌のハーブとして人気の高いローズヒップとの相性も抜群で、味も効用もお互いの良いところを引き出し合う相乗効果 があるといわれています。』 …ということなので、とりあえず身体によさげです。
味はハーブティのハイビスカスとあまり変わらない酸っぱい味で色もルビー色で綺麗でした!ただ乾燥したのより生だけに青臭い感じの味がしたよ…(セロリとかそういう感じの青臭さ)。 調べてみたら、ジャムや漬け物の色づけにも使えるみたい。美味しい!というものではなかったけど、酸っぱいから嫌いじゃないなー。
とりあえず取り出した種はこのまま干して、育ててみようかと思います。芽が出て花が咲いたらまたご報告するよ!
|