 can't be alive without you. why don't I miss you
| 2002年12月04日(水) |
瀬人(と書いて子猫と読む)に暖かいミルクとフワフワの毛布を! |
「え?表マリvs闇マリやるの??」 ・・・というのが感想だと言ったら叱られるのか・・・。 いや、まぁそう逃げたくもなるよ・・・ね。 と、いうことでアニメ感想。
・・・あのね。兄サマを子猫に喩えるとね。 『絶対に手から餌を食べない子猫』 だと思うんだ・・・。例えどんなに空腹であっても、「ほら」公衆の面前で差し出されたようなカリカリ(乾燥餌)には口をつけません。知らんぷりです。そんな不躾なことをする人間もシカトです。例えどんなに飢えていようが毅然とした態度で振る舞うよ。
・・・この子猫を攻略するには、はじめが肝心です。 どれだけ素っ気なく振る舞えるのかが肝心。 (別に興味などありませんよ)という風に、そっぽを向いてる瀬人に気づかれないように暖かいミルクとカリカリの載ったお皿を置いてあげなばなりません。 「あれ?急に食べ物が現れたよ?魔法?」 くらいのさりげなさで行われねばならないのです。 見返りを期待してはいけないし、その素振りを悟られては計画は水の泡なので注意してください。 そういうことの積み重ねをしているうちに、皿に残っているあなたの匂いを瀬人は憶えてゆきます。頭のよい子猫なので本当はいっぺんで憶えてくれるのですが、そんなことは間違っても態度に出しません。瀬人は今までにもいっぱい心を傷つけられている子猫なので、一度や二度の甘い言葉や暖かい餌で心を開いたりはしない・・・!むしろ期待することよりも裏切られたりガッカリすることの方がしんどいので、行きずりの親切には流されたりしないのです。 毎日毎日、素知らぬふりをして餌をあげ続けてください。 そしてあなたに興味を持ち始めたな・・・という頃(あなたが餌を持って現れる頃に、皿の前に大人しくじっと座るようになりだしたらいい頃合いでしょう)に、カリカリをひとつつまんで瀬人の口元に近づけて見ましょう。あなたが瀬人のお眼鏡に適っていたら、そのカリカリをおずおずと食べてくれる筈です(あ、ダメだった時はかなり手痛い仕打ちを受けると思うので気をつけてください)。 カリカリを食べて貰えたらこっちのモノです。壊れ物を抱えるみたいに大切に家につれて帰りましょう。あなたの家がどんなボロ屋であろうと瀬人は居着いてくれるはずですよ。ああ見えて一度気を許すと結構義理堅い一面を持っています。あなたが瀬人を粗末に扱う素振りを見せたいしない限りは可愛い声で餌を強請ったり、寒い冬の日には布団の中に潜り込んできてくれます。一番初めに可愛いと思った気持ちを忘れずに、大切に飼ってあげてくださいね。
そういう気持ちを踏みにじるような今週のデュエルモンスターズ・・・あの集団イジメのような風景は、給食の残りのパンやら蜜柑やらを握りしめた大人数の小学生達に包囲された子猫のよう・・・やめたげて!逃げさせてあげて!・・・そんな感想。今までの兄サマはある意味よかったのかな・・・敗北と共に死の体感☆マインドクラッシュだったもんな・・・負けを負けと公衆の面前で認めされられた直後にあの仕打ち・・・(苦笑)。
ここで終わると相当気持ち悪い日記なので真面目に書くと、私はむしろ今後の展開の方が不安!って話になるよ! 実はアニメを見てて「・・・あれ?」と思ってることが幾つかあってね。そのひとつは、乃亜編の最後に決闘艇が戦闘機になって火事場からの脱出を図ったことなんだよね・・・。あそこであの脱出方法をとったっていうことは、『オモチャの王子様、戦闘機でNYへゆく』っていうのはカットされるんじゃないかな・・・ってことなんだよ・・・。アメリカ進出してるわけだし、アメリカ放映時に確かに戦闘機でアメリカにっていうのはまぁどうかと思うのですが。つまり乃亜編のラストで剛三郎が爆破される潜水艇と共に消えたというのを、アニメでは決闘塔の爆破の代わりにしたんじゃないかな〜・・・ということです。で、決闘塔が爆破されないということは、あの決闘塔を下りようとしたところにイシズ姉さんが現れて・・・モクバの泣かせる台詞に続くあのシーンは全部変えられちゃうんじゃないのかなという不安・・・(もう決闘塔から瓦礫の地上に降りちゃったしね)。 うっかりすると瀬人が遊戯にマリク攻略のカードを投げつける代わりに、城之内に負けたアンティとして差し出すなんてことになったら震えるよね・・・(というかそんなのイ☆ヤ☆ダ☆!)。だってあの決闘、瀬人が負けるのってちょっと想像できなかったんだけど、アンティで城之内が瀬人にカードを渡すのはもっと想像つかないんだもの・・・(震)!まぁでも話の流れとしては綺麗だよね・・・というか話の流れを綺麗にしようとしてる匂いをすごく感じる。 ここで冒頭の「え?表マリvs闇マリやるの??」っていう話に戻るわけですよ。ここでまりまりが闘って、決勝で闇マリクに生け贄のように繋がれた表マリクっていうのは綺麗な流れだと思いま・・・・せ・・んか?むしろその決闘の方が決闘としては(城海戦に比べて)手札や手順が想像できない分、楽しみだけどね。アニメ班にはカードオタがいる気がするので・・・ちょっとひねった決闘を考えてくれたらそれは期待したいと思う。今週を見る限り、城海じゃ小学生が唸るような決闘内容は無理っぽい・・・(ぶるぶる)。
まぁあたいはいつも裏の裏を読もうとし過ぎたり、誇大空想がすぎるところがあるので、本当のところはどうとも言えませんが。まぁまた決勝前にずるずると長い前振りが始まりそうだなぁ・・・という感想で☆し☆た(ドン☆)!
|