バイオトープの庭

2021年03月26日(金) ボロンボロンの畳をビフォーアフター

お久しぶりです。

突然ですが、あまりの惨状が当たり前の光景になっていました。

あまりの惨状とは、和室の畳ボロボロ。井草抜け放題の景色w。

大元の犯人はにゃんズたちです(笑)。

長い間、100均の簡易カーペットやダンボールの切れ端、コルクボードを敷いて

ごまかしてきましたが、この汚さにはっ!!!と我に返り(笑)それらをついに撤去しました。

井草がほつれた部分にガムテを貼り、ホームセンターで購入(放置)してあった畳ラグを敷きました。

床面がちゃんと畳になったとしみじみ感動しておりますwww。





本日のおやつ

カマンベールチーズ
ヨーグルト+冷凍ブルーベリー、はちみつ
焼き芋






2021年03月04日(木) 精米機を使ってみた♪

家庭用精米機を思いきって(思いきっての理由は後ほど説明)購入しました。

検討の結果、道場六三郎監修というフレーズに魅かれて←なんかすごそう(笑)

山本電気の匠味米という機種にしました。





昨年から今年にかけ、親類から玄米の大袋をもらったのですが、新米ではない様子。

いえ!新米だろうが古米だろうがいただいただけでありがたい!(笑)

・・・で(笑)、せっかくいただいたお米を美味しく消費するために精米機を買うことにしたのです。





精米音がうるさいというレビューを目にしていたのですが、

掃除機より静かなくらいでさほど気になりませんでした。

2合精米するのに1分半程でした。





みがき米 白米 8分 7分 6分 5分 4分 3分 2分 

胚芽米 もち米精米 フレッシュ(再精米) 無洗米

これだけの種類の精米ができるそうです。

もち米精米が嬉しい〜 冷蔵庫の古もち米の消費ができる〜



精米したてのご飯は美味しかったです。

アイリスオーヤマの機種はお米の銘柄別の精米設定が出来るみたいですが、

そんなに色々な種類のお米は食べないし、結果、道場六三郎でよかったかなwww






今日のおやつ

もち吉のおせんべい

ヨーグルト+冷凍ミックスベリー 冷凍ブルーベリー はちみつ












 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加