バイオトープの庭

2020年11月26日(木) トートバッグ の持ち手をリメイクするの巻

値段も含め自分に勝手良いトートバッグってなかなかないな、と思っていたところ、

ネットで2〜3年前に購入したプチプラの迷彩柄のショルダーバッグのリメイクを思いつきました。

ふにゃふにゃの質感が気に入らず使わずにいたのですが、

(肩から下げると語弊のある言い方かもしれませんが疎開中の雰囲気になるというか、

レトロを通り越しているという意味でw)

ショルダー部分を本体から切り離し、短め目の持ち手として手縫いをして、トートバッグに

リメイクしました。手縫いだけど重い物を入れてもびくともしません。

縫い目がめっちゃガタガタなので隠すためのワッペン?でも貼ろうかとも思っています。

が、まあそのままでもいいかなと(笑)。





今日のおやつ

焼き芋
金吾堂 さくっとノンフライほろほろ焼(おせんべい)
ぼんち おじゃこ揚げせん





2020年11月18日(水) ホームベーカリーで米粉パンを焼くの巻

久しぶりにホームベーカリーでパンを焼きました。

1年以上ぶりです。Youtubeで小麦粉があまりよろしくない(農薬関係も含め)等の

情報動画を見たのがきっかけです。

真偽はともかく賞味期限がとっくに切れているパン用の米粉ミズホチカラの使い残しが

冷凍庫に眠っていたので良い機会。

ミズホチカラ300g、冷水240g、砂糖18g、塩5g、油脂10g、イースト4g

このレシピで焼きました。

まー、米粉ったら見事に膨らみません(笑)。

焼き立てではなく、冷めてからカットする等のコツもありますが、味は美味しです。

あんバターにして食べるのが楽しみ。むふふ。




今日のおやつ

ヨーグルト+ 桃ジャム、苺ジャム




2020年11月13日(金) 猫ごはん前期と後期間違えたぁぁぁ

7月に保護した麦も生後6ヶ月になりました。

ロイヤルカナンの子猫用カリカリをあげています。

前期1〜4ヶ月と後期5ヶ月〜12ヶ月に分かれていて、1ヶ月ほど前に後期用に切り替えたのに

間違えて前期用をネットショップで購入してしまいました。

麦にとって前期より後期のカリカリの方が美味しいらしく食いつきもよかったのでショックです。

前期用は脂肪分が高いので、仕方ない、ぽっちゃりお腹の麦に量を調整してあげるしかないか、

と思案中。ああ、こんなことで悩む日が来るなんて。

直径5cmくらいのお茶碗に頭をつっこんでごはんを食べていた麦の姿が昨日の事のようです(笑)。




今日のおやつ

ヨーグルト+冷凍ミックスベリー

焼き芋+バター





2020年11月12日(木) お久しぶりです〜

お久しぶりです♪

コロナまだまだ治りそうにないですね。

手洗い、うがい、マスクでがんばりましょう。


今日は片付け系のYoutubeをちらほら見て自分を鼓舞していました(笑)。

ちょっと前にAmazonプライムで「365日のシンプルライフ」を観ました。

断捨離とかミニマリズムってなんかしっくりこないのですが(結果の風景がめっちゃ殺風景で)

この映画の舞台は北欧なので映る日用品や部屋はKEAを見るようで新鮮でした。

ホント、不用品を手放そう! 鼓舞、鼓舞。





今日のおやつ

ヨーグルト+ミックスベリー

グリコ 睡眠の質を高めるチョコレート(食べる予定)




















 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加