良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2009年10月21日(水).......MRIの結果
ユイマJ大病院診察日。私が行けないので、ジュンコに付き添いを頼んだ。ありがたや。

ジュンコからなのか、ユイマ本人からなのかはわからないが、萩山の病院のこと、国分寺のクリニックのことを伝えると、MRIの結果は出しておいた方がいいですね、と先生自ら言ってくださり、あっというまにデータを取り寄せて、その場でユイマにCD-ROMを渡してくれたそうだ。
しかもあとの会計で分かったことだが、文書料はタダだ!
薬はきっちり次回国分寺までの間の日数分処方された。

ジュンコに、担当医の印象をメールで聞くと、こんな答えが。

> 萩山と武蔵野の病院を混同してるあたり
> 大病院ぽいかつ精神科寄りの大味な人だなと思いました
> あてにするのがまちがっています
> 薬をくれればいいです

ジュンコもまた私よりもずっと冷静である。

ちなみに、MRIの結果からは脳には異常が無いとのこと。CTでも異常なくMRIでも異常が無いということで、外科的治療が必要なてんかんではないことがはっきりしたと言ってよいのかな。



■…2009年10月15日(木).......ノイノイに彼氏が出来た!
ユイマの病気話ばっかりじゃぁなんなので、明るい(??)話題も書いておこう。
ということで、ちょっと前の話題。

銀婚記念欧州旅行に行っている間、朝晩iChatで東京の子供たちとつなぎ顔を見て話をして、行ってらっしゃい、おやすみなさいの挨拶、簡単な日常報告など受けていたわけだが、この日、日本は夕方午後4時30分ごろ、パリは朝8時過ぎ、なんと、ノイノイに彼氏ができたんだよ、とジュンコから衝撃の事実が明らかにされたっ!

なになに、そういえば、10月3日(私たちが旅行に出かけた日だ)の学校公開日に、今日コクる!(注:コクる=告白する)と言っていたけれど、成功したわけ??

と聞くと、その通り!だと。

しかも、iChatつなげたとき、まさに、その意中の君、T川Sタロウ君とデート中だったのだ。

デートってどこで?

いや、近所のS辻公園で、ついさっき出たばかり。

わはは。でももう4時30分だから時間切れじゃない?(夕べの鐘というのが鳴って、子供たちはおうちに帰る時間なのだ)

などとと言い合っているうちに、予想通り、ノイノイが帰ってきた。そして、10分くらいしかあそべなかったし、Sタロウ君は5時半まで帰ってくるなってお母さんから言われてるから、お願い!5時半まで遊ばせてーーー!と妙にハイテンションでお願いしまくるノイノイなのだった。

時間を過ぎて外で遊ばせるのは不安だったし、Sタロウ君は今、我が家の前にいるというし、じゃ、いっそのこと、うちに上げたら?ジュンコもいるし、ということになって、ノイノイの彼氏、Sタロウ君、我が家に初お目見え。

ノイノイは相手のことを気遣っているようで全然気遣っておらず、うきうき気分でいっぱいのハイテンション。Sタロウくんはそのノイノイに完全に振り回されてる状態で、自分がどういう状況におかれてるのかもわかってない感じ?

ま、とにかく。iChat画面通じてご挨拶した。こんにちは。はじめまして。

聞くと、ノイノイはSタロウ君に手紙を書いたら、OKの返事が来たとか来なかったとかで、とにかくつきあうことになったんだって。

私たちは朝ご飯を食べに行く時間になってしまったので、挨拶したとたんに、すぐじゃあまたね、ばいばいとお別れして、その夜。ジュンコから聞いたところによると、Sタロウくんのママから電話があり、本人とても“楽しかった”そうですので、次回は“是非、うちにも遊びに来て”ください、とのことだったそうだ。

本当に楽しかったのかなー。ま、いっか、そう言ってるんだから、信じよう。
うん。そうしよう。(笑)

ところで、ノイノイに彼氏ができたってことで、一番落ち込んでるのがぷみぷみだ。先を越されたー、しかもノイノイに!?よりによって、ジュンコじゃなくて、ノイノイに?!
しばらくつっぷしていたらしい。

彼女も意中の人がいて、でもなかなか思うようにいかず状態だからね。
ま、がんばってくれ。





■…2009年10月14日(水).......診断つく
今朝、ユイマと萩山の病院へ。

9月1日の発作から今日までの間に、再度の発作、投薬、私たち夫婦の欧州旅行などもあり、この1ヶ月半は長かった。

担当医は私たちの話に良く耳を傾け一言も漏らさない勢いでカルテに書き込んでいく。もちろんぷみぷみの証言記録も読んでもらった。
今日の先生はJ大とは全く違って、これだけのことを観察できるとは素晴らしい、看護師になれる!とぷみぷみのことを褒めて下さった。

そして、結論としては、やはり「てんかん」
正式な診断名としては、「特発性全般てんかん」というものだそうだ。

てんかんという病気について、正しい認識をしてもらうためだろう。ユイマに対して、大変ていねいに病気のことを説明してくださり、また、治療についても、現在の日本にいることがどれほどラッキーなことか、くりかえし説く。

曰く。
医療もままならない後進国だったら、あるいは50年前の日本だったら、あなたはてんかんの治療を受けることができなかったかもしれない。でも今あなたは日本に生まれたおかげで非常に安価に良い薬を手に入れることができる。薬さえ飲めば、発作を抑えることができ、パイロットや宇宙飛行士というようなもの以外の職業ならどんな仕事にもつける。投薬治療を行い2年間発作が起こっていないと証明されれば、運転免許も取ることができる。
それに、あなたは男性だから、結婚しても全く問題がない。女の人なら妊娠中にどんな薬でも赤ちゃんに影響があるから、リスクがあるけれど、男性はそういう心配は無い。ただ、相手の人に病気のことや薬のことをわかってもらわなくちゃいけない。そのためには、あなた自身が病気のことをきちんと理解していなくちゃいけない。

・・・これらの説明を、素直に頷きながら聞くユイマ君であった・・・

先生のお話では、薬は25才くらいまでは飲み続けることになるだろう、とのこと。で、薬の量や種類については、日常的な指導になっていくので、専門病院を紹介してくれた。今度は国分寺の病院だ。

帰宅してすぐ国分寺に連絡を入れる。が、その病院も大変混み合っていて、萩山の紹介状をもってしても、予約は1ヶ月以上先。11月27日にやっと取れた。

これで、国分寺に行くまではJ大をつなぎに使うことに決まった。MRIもJ大で撮ったら、データは国分寺に持って行く予定だ。

さてユイマの反応。

晩ご飯のときに、妹たちに向かって「妹たちよ、俺は、じつは「てんかん」だったのだよ」とおどけて言っていたけれど、本当のところは「てんかんと聞いて、しょぼんとしていた」のだそうだ。
でも、今日の先生の説明のおかげで、薬を飲み続ける覚悟はできたのではないかしら。
だって、もし薬を飲まなかったらどうなるか、ということもちゃんと聞いたのだから。

ちなみに、もし、薬を飲まなかったら、発作が頻回になっていき、知的にも問題を来していく、とのこと。この知的障害を来すという説明が、ユイマには一番効いたようだ。






BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた