良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2009年02月27日(金).......都立発表
今日は都立の発表でした。結果は残念ながら力及ばず。

夕食の時「結果的に戸山だめだったけど、俺、武蔵に出願変更しなくて良かったと思う」と言うのを聞いて、ああこれでユイマ君の高校受験は終わったんだなー、と私自身の気持ちにも区切りがつきました。

ユイマ君、よくがんばった。

さて、ユイマの受験を振り返って今後のために記録しておこうと思う。(明日以降 続く予定)



■…2009年02月22日(日).......お茶のお稽古
年明けから始めたお茶のお稽古、世話役の方が親切にも、ぷみぷみ・ノイノイもご一緒にどうぞ、と言って下さったので、都立入試前日のユイマ君が家で勉強していることだし、思い切って二人を連れてお稽古に参加してみた。

大人の参加者に混じってお子様の参加者は、ぷみぷみ、ノイノイを入れて全部で6人。全員女の子で小学生未満が一人。お茶をいただく練習、お席入りの練習をさせていただきました。

先生がとても寛大な方というか、お子様もウェルカムな姿勢でいらっしゃるのでとても救われた。6人集めてご自分のまわりに半円を描くように座らせて、子供たち一人一人の目を見てお話しくださる。





座る順番のお話、お正客、次客、三客・・・お詰めまでの説明などのあと、まずは、お菓子とお茶をいただく。ぷみぷみは一番年長ということでお正客役を仰せつかり、さすがに緊張していて一言ももらすまいと先生のお話に耳を傾けるが、ノイノイは何を考えているのやらやら。聞いているようないないような。お菓子もほかの子のスピードを完全無視して最後までマイペースで平らげる。お茶を飲み干すころには一番最後で、みながノイノイを待つような格好になってるし!(‐_‐)

そのあと少し時間をおいて、こんどはいよいよお席入りの練習だ。

ぷみぷみは先ほどに続いてお正客役だ。ふすまの開け方、畳の歩き方、掛け軸の説明、道具に向かっておじぎはしないが掛け軸にはおじぎをする理由、掛け軸に書かれた言葉の説明、お花の説明、炉の拝見の仕方、などなど先生が横についてすべて説明してくださった。たまたま今日居合わせたお子様たちの中で一番年上の役得だった。

ノイノイはどうかなーと思って息を詰めて見ていたら、先生のお話全然聞いてないよ。ぉぃ。
畳の上をすたすた歩いていって、形だけは拝見等々していたけれど、きょろきょろしちゃって自分がなにやってるかなんて全然わかってない様子。一応緊張はしていたようだけど。

それでもいいのかな。

それがいいのかな・・・。

その後、大人のお稽古に戻り、私がお点前をする番になったときに、控え室で遊んでいた2人に声をかけた。お母さんがお点前するけど、見ない?と。

ノイノイは全く関心なし。ぷみぷみは、えーどうしよっかなーと乗り気でないような発言をしていたくせに、お点前始めたらちゃっかり先生の後に正座して見ていたよ。ちょっと嬉しかった。

家に帰るとぷみぷみとノイノイは「お上品ごっこ」と称して、お着物を着たフリをして正座しておじぎしたり、お茶をいただくフリをして遊んでおりましたとさ。




■…2009年02月10日(火).......いよいよ本番
今日はユイマ第一志望の私立高校の入試だ。

昨日大事を取って学校をおやすみし、iChatでお父さんと一緒に最終調整。

夜になって雑談をしているときに、お父さんがユイマにお父さんの部屋に飾ってあるじいちゃんの写真を見ていってやってくれ、と言う。

「おじいちゃんは、男の子が大好きだったから、ユイマが特奨生に合格したなんてきいたらものすごく喜んでると思うし、明日の入試も見守ってくれるはずだから。出かけるとき、行ってきますって挨拶してやってくれ」と。

私は今朝5時半起きして昨夜作っておいた弁当おかずなど詰めて、ユイマに朝ご飯を食べさせる。まあまあリラックスしている。おきまりの朝シャンもちゃんとした。

そして、制服に着替える前におじいちゃんの写真のところに行ってなにやら喋ってきたようだ。(お父さんの部屋の中だから何を話したか知らないが)

駅についたら電話しろ、そして電源を切りなさい、とあれほど言っておいたのに、電話連絡がないよ。まったく、アイツはバカだからな、とお父さん。

でも、きっと無事に学校についているだろう。さあ、がんばっておくれ。天国のおじいちゃんも、おばあちゃんもみんな守ってくれているからね。
(午前8時18分記す)



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた