良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2007年03月21日(水).......お彼岸〜ぼた餅作成
春のお彼岸といえば、ぼた餅。今年も小豆を煮て餅米を炊いてぼた餅づくり。




こら!なめちゃだめだよ!と声をかけないと、ノイノイはすぐなめちゃったりする。ぷみぷみは器用にお母さんの指導通りにあんこをつけようとがんばっている。

小豆600グラム。餅米3合で、大小とりまぜて、ぼた餅が32個できあがった!

夕方、ノイノイと二人、おばあちゃんにお供えし、おじいちゃんに食べてもらうために、お母さんの実家にぼた餅3個を届けに行った。
今年も作ったよ。食べてね、と心の中でお話してきた。ノイノイが涙を拭いてくれた。




■…2007年03月20日(火).......ジュンコ友人急襲
ジュンコが帰宅している。今日は高校時代のお友達に会いに吉祥寺に出かけていた。

夜11時。もう寝ようかなーと下着姿でふらふらしていたら、ジュンコが帰ってきた。
お帰り〜と声をかけたら、玄関にもう一人人影が!!
「Aちゃんが一緒なんだけど」というので、思わず「ひえーーー、来るなら来ると言ってよ!!玄関前は超散らかってるし、アタシはこんな格好してるしーーー!!」と叫んで、ジュンコ友人のAちゃんの失笑を買ってしまった(__;)

吉祥寺からAちゃんの車で家まで送ってもらったはいいけれど、今度はAちゃんが自宅に帰る道が分からなくなったということで、地図を調べに家に寄ったらしいのだ。
大急ぎでそこらに散らかってる服を拾って着て、なんとか体裁を取り繕い(苦笑)、玄関先にずっと立たせておくのもかわいそうなので、ものすごく散らかった家に上がってもらった。

あああ。食卓なんて夕食後片付けてないから食器がちらかってるし。もーーー恥!!

でもAちゃんは、いえいえ、うちの方が散らかってますから、なんて言ってくれる。なんて優しい子だ!

大急ぎでグーグルマップで近隣の地図を調べ(noripが)私は私のパソコンで地図を表示して、Aちゃんに見てもらう。大体把握したところで、やっと地図がプリントアウトできた。何とか帰れそう。と言う言葉を信じて、11時半過ぎ、送り出す。

ああ。次回はもっときれいな家に来てもらおう・・・ってもう現実を知られちゃったんだから、遅いか。

それにしても。他所のお嬢さんだけど、やっぱり21歳くらいのお嬢さんってかわいいなぁ。




■…2007年03月14日(水).......ホワイトデー
我が家のバレンタインデーはおいしいチョコを家族みんなで食べる日だ。じゃ、ホワイトデーは?と聞くと、noripなどは「私の辞書にホワイトデーなんて言葉はない!」とほざいていた。

がしかし!!

きたきたきた〜〜〜!!ついに我が家にもホワイトデーが!!!!

ユイマが私とぷみぷみ(手作りチョコをプレゼント)に、ホワイトデーのプレゼントを買ってきたーー!!



二人に渡した後、ノイノイの姿を見つけ、「あ、ノイノイのは無いんだ。どうしよう。」と一番下の妹を気遣う。「うまくやるから、隠して置いて!」と伝え、ユイマが出かけているときに、ノイノイにも分けて食べましたよ。おいしかったー!



■…2007年03月07日(水).......塾に通い始めたぷみぷみ
3月2日が初日で、今日が2回目。水曜日と金曜日の週二回、午後3時半から5時までの授業だ。

一回目は、ユイマ大先輩が自転車で先導してくれて、無事塾に到着。
新しい教材やノートをもらって、最初の授業はなかなか楽しく順調だったようだ。
帰宅後、ぷみぷみに感想を聞くと「先生って大変だね。何人か生徒がいるでしょ。先生は真ん中にすわってて、次はだれ、次はだれ、って次々と教えてるから、先生って大変だなって思った。」であった。先生は大変って、自分自身はどうだったの?と聞くと「楽しかったよ!」だけ。大丈夫か?

さて、3月2日はたまたまユイマは期末試験最終日だったため、余裕で(でもないけど)ぷみぷみの付き添いができたわけだが、以降は部活やらなんやらで家にいることは滅多になくなる。そこで、ユイマ大先輩、I先生と相談して、ユイマが送ってやれない日は、先生が途中までぷみぷみを迎えに行く、今月いっぱいはサポートする、という約束を取り付けてきた。なんて妹思いなんでしょう!
(って、もしかして、I先生からのご提案だったかもしれぬが)

本当に電話できるのかな、と少し心配だったけれど、帰宅後聞いてみると、ちゃんと一人で電話して先生にお迎えに来ていただいたらしい。なんてちゃっかり娘!やっぱりこの子は世の中わたっていけるわ、きっと。



■…2007年03月03日(土).......ひな祭り
今年は近所のケーキ屋さんでひな祭りデコレーションケーキを購入。




夕食はもちろん五目ずしと蛤の潮汁。

ジュンコにも帰ってくるようにわざわざ事前に言ったのに、アイツったら、今回は我慢するみたいなこと言って帰ってこなかった。ケーキもお寿司も美味しかったのに!!
って、もしかして誰かと別の約束でもあったのかな。だったら良いんだけど・・・




BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた