良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2006年11月28日(火).......悪夢再び
noripへメール

ジュンコが19日から22日にあったらしい期末試験(?)を一つも受けていないことを今日知りました。
文化祭以降でしょうか。それとも、夏休み明け以降でしょうか。もうずっと授業にも出ていないそうです。
授業に出ていないと試験を受けられない、受けても単位が取れないと思って試験を受けなかったといいます。
これからどうするつもりなのか、聞いても何も答えず。
怒りのあまり、あのでかいフライパンを床に投げつけ、タッパーの鍋を電磁調理器にたたきつけて、両方とも破壊してしまいました。ごめんなさい。明日新しいフライパンと電磁調理器を買っておきます。

あまりに怒ったので、ご近所迷惑も考えず、ばかやろ〜〜〜!!!と大声で怒鳴ってしまいました。たぶん、明日の朝、近所のおばさんたちが、夜中に何か怒声が聞こえたと噂しあうことでしょう。


noripから返信メール

> 怒りのあまり、あのでかいフライパンを床に投げつけ、タッパーの鍋を電磁調理器にたたきつけて、両方とも破壊してしまいました。ごめんなさい。明日新しいフライパンと電磁調理器を買っておきます。

電磁調理器はさておきフライパンあるいはタッパーの鍋なんてよく壊れましたね。買い換えるのはそんなに急がなくていいですよ。

過去のことはさておき、これから単位を取ればちゃんと卒業できることをよく説明してやって下さい。(資料は本人が持っていなければインターネットで入手出来ます。)


私から再度返信メール

> 過去のことはさておき、これから単位を取ればちゃんと卒業できることをよく説明してやって下さい。(資料は本人が持っていなければインターネットで入手出来ます。)

私は今日明日明後日まで口をききたくありません。ジュンコは30日まで家に居ますからあなたが説明してやってください。

このことを知る前、カウンセリングルームに行くと言っていました。理科系の学生に多い、本業だけに無気力になる病気があるそうで、自分もそれかどうか、聞きに行きたいとか。聞いてどうするんだろう。気力が出る方法でも教えてもらえるのかしら。

別便にて、楽天で買った買い物メールを転送します。壊れたのはフライパンと電磁調理器です。タッパーの鍋は電磁調理器を叩き割るのに(別に割ろうと思ったわけではないが)使いました。タッパー鍋はとても丈夫でした。びくともしない。


このメールに返事はもらえなかった。

私もその後泣いたが、ジュンコも泣いていた。
本人が一番辛いのだろうけれど、無駄に辛くしている部分もあり、不憫である。


***** 追記 *****

あとからnoripより返信。

>タッパー鍋はとても丈夫でした。びくとも しない。
うーん、さすが高いだけのことはありますな。他の2つは安物だからね。

娘のことより、タッパー鍋に反応かい!!(__;)




■…2006年11月14日(火).......教育相談@中学校
半月ほど前にユイマが学校から「教育相談のご案内」というプリントをもらってきた。恒例の教育相談を開催するので都合の悪い日があったら連絡せよ、という内容。「教育相談」というからには、希望者のみがお願いするものだろうと思いきや、そうではなく、全員(強制)参加のようだ。

よくわからないままに、学校から出されるスケジュールに仕事のスケジュールを合わせようと決めて“都合の悪い日特になし”で提出すると、程なくして学校からスケジュール表が配られた。時間割のようにコマ割された予定表にはクラス全員の子の名前が入っている。ユイマは11月13日月曜日の午後3時15分から15分間という時間。何のことはない、一般的に言うところの三者面談(先生、親、生徒)だったのだ。

面談は、今までの定期考査の結果表を元に、話が進められた。
まず先生に問われて、ユイマ自身による総括。
「理科と社会に一番時間を割いたにもかかわらず、あまり成果が得られなかった。」

それに対して先生のアドバイス。
「この点数を見ると理解をしていないわけではない。もう少しで、4や5を目指せるユイマが、そのためにあと10点から20点、点数を伸ばそうと思ったらどうすればいいか。社会にしても理科にしても、事象やデータの背景を探る態度を身につけてみたらどうか。統計一つとってみても様々な角度から自分なりの分析を加えてみる、というのが大切」

4や5を取る子は、そういう自分なりの考察がちゃんと出来ている子供らしい。
ほかにも、特に問題がないと思われる(?)英語や数学に関しても先生からは「次は満点を目指してください」と言われる。

お母さんからは何かありますか?と問われて。
「クラブに取られている時間が長すぎる気がする。毎日1時間でもいいから、自分の時間=本を読んだり、考えたり、勉強をしたり、とにかく自分自身の頭を使う時間を持って欲しい。クラブ活動をして6時半過ぎに帰宅。お風呂や食事をしているうちにすぐ9時になってしまう。9時には眠くなってしまうユイマだから、せめて朝早く起きてそういう時間を確保して欲しい。」

ユイマにはどの程度通じたか知らないが、ずいぶん神妙な顔で聞いていたな。

その後の母と父のメールやりとり。

norip:
ところで保護者会だか三者面談だかはどうでしたか?

ぱるた:
子育て日記に書こうと思っていますが、点数を上げるためのアドバイスが中心でした。
ユイマは「4とか5を目指せる子」レベルだそうで。

norip
>ユイマは「4とか5を目指せる子」レベルだそうで。
そんな小さい目標ぢゃしょうがないですね。


・・・日頃から点数には意味が無い、評価には意味がない、と言い続けている父親らしいコメントであることよ。



■…2006年11月13日(月).......10年前、5年前、そして現在
今日は会社を午後お休みにして、運転免許の更新に出かけた。私が免許を初めて取ったのは今から10年前の1996年8月。3度目の正直で免許試験に合格し、嬉しそうな顔で写っているのが1枚目の免許証。今見るとなかなか美人だ(ウソ)
5年前に初めて更新。ちょうど、ノイノイが生まれる1ヶ月前なのでなんだか顔がむくんでいる。これが2枚目。
そして、今日、更新事務所で撮った(撮られた)写真を見ると、ワタクシ的には「こ、これ、一体だれ?!」な写真。はっきり申し上げて、かなりの老け顔。

そこで、実験。

3枚の免許証を並べて、約13年前に生まれたユイマに見せる。
と、彼はやはり1枚目が一番良いと思ったらしいが、しかしそれを指摘するのは母があまりにかわいそうだと思ったに違いない。「もう少しニッコリしてみたら?」とか「髪の毛を結んだ方が良いよ」(10年前は髪の毛を束ねている)とアドバイス。「笑顔と髪型がポイントだね。そうすれば、大してこのころと変わっていないよ。」と慰めてくれた。ああやさしい。けどそれが悲しい(/_;)

9年前に生まれたぷみぷみに見せると、うーん、アタシはこれとこれが好き。と1枚目だけでなく3枚目も一緒に選んでいるではないか!
げ!そう??だって、3枚目の顔、ひどくない??と聞くと、「だってこれ(3枚目)は今のお母さんでしょーー?こっち(1枚目)はなんとなくかわいいから好き!」だと。さらに「これ(2枚目むくみ顔)はお母さんじゃないみたいで嫌い〜〜〜!」と容赦ない(__;)

保育園から帰ってきたノイノイにも何も言わずに3枚並べて、どれが好き?と聞いてみたら。まず3枚全部みて、「え?これみんなお母さん??違うでしょ??」そして1枚目をさして「これはお母さんじゃないでしょ?」と除け(!)
「ノイノイちゃんはこれが好き。ノイノイちゃんはお母さんが大好きなの!」と3枚目を取り上げてニコニコしているー!!

うががががーーー!

10年という時間。

現実とはきびしいものなり。


今度、約20年前に産まれたジュンコにも試してみよう・・・(←懲りないヤツ)





■…2006年11月05日(日).......子供たちだけで留守番
親の誕生日は、親だけで勝手に祝うということにして2年目。ジュンコも大学生になったことだし、今年は初めて夫婦二人で一泊旅行に挑戦してみた。

あらかじめジュンコに帰ってきてもらっておき、夕食はほとんど作っておいて、準備万端整えて、家を出ようとしたところ。やっぱり、ノイノイが「お母さんと離ればなれはイヤなのーーー!」と泣き始めてしまった。出かける30分くらい前から、ノイノイちゃん、お約束(お父さんとお母さんは1日だけお泊まりのお出かけに行くから、ジュンコと一緒に姉兄妹仲良くお留守番をする)したから、泣かないから、ぎゅーってして、握手でバイバイするよ、と言っては、早々とぎゅーっだの、握手でバイバイだのしてしまったのがいけなかった。

まさに玄関を出る頃になって、もう耐えられなくなったという感じで、「やなのーーー!ノイノイも一緒に行くのーーーー!あ゛ーーー夜お母さんが横にいないとイヤなのーこわいのーーー!」とコワイ妄想がむくむくと膨れあがり、自転車に無理矢理乗ろうとするわ、私の腰にまとわりついて離れないわで、大騒ぎだ。

それに比べて、ジュンコは当然平然としているし、ユイマも「ノイノイどーしたの?」ときょとんとし、ぷみぷみに至っては玄関に出ても来ない。
それぞれ対応の違いが鮮やかに!(笑)
かなり苦労したが、ノイノイは何とかかんとかなだめて、とにかく出発した。

そして。

我々夫婦はとっくの昔に京都について、夜の街を散歩しているときだから、すでに家を出てから6時間ほど経っていた頃だろうか。こんどはぷみぷみから携帯に電話がかかってきた。

いきなり電話口でしゃくりあげて泣いている声。ノイノイなのかぷみぷみなのかわからず、だれですか?と聞くと、「うっうっうっ、ぷっみっぷっみっでっすっ、うっうっうっ」とほとんど切れ切れで言葉にならない。ノイノイと喧嘩でもして負かされて泣いて電話してきたのかと思いきや「良く考えたらお母さんがいなくて寂しくなって泣いてしまった」のだそうだ。

今更「さっびっしいのぉ〜おっおっおっ」としゃくりあげるので、私も困ってしまって、「おいしいビーフシチューを作っておいたから、ジュンコにジャガイモ足してもらってもっとおいしくなってるはずだから、それを食べれば元気が出るよ。大丈夫だよ。」と一生懸命なだめるしかない。
さらに「アニメチャングムも見て良いよ、7時だったっけ?今日は、見てもいいよ」と優しく言い足したら、泣いていたはずのぷみぷみ、

「え?7時?7時半じゃん?」

といきなりそこだけまともな声になって反応するので、ホントに悲しいのか??と疑念を抱きつつ、電話を切ったのであった。

そのあと1時間ほどして、また電話。「お母さんのビーフシチュー食べたら元気になったよ」だそうだ。やれやれ。アニメチャングムもしっかり見たらしい。

ところで、このしゃくりあげ泣きぷみぷみ電話の前後のノイノイだが、彼女は至って元気で、お母さんの電話に出たがるでもなく、何が楽しいのか、まわりで元気に騒いでいる声がするだけ。
あいつ、出掛けにあんなに泣いたくせに、全然さびしがってなんかいないじゃないかーーー!とジュンコに言ったら、ちょっと泣いてたけど、昼ごはんに「たらこスパゲティ」食わしたら、急ににこにこになっちゃって機嫌良くなったよ、と証言。

ったく。疲れたぜ。

ちなみに、たらこスパゲティはジュンコお手製。助かります。
で、ユイマは、といえば、土曜午後は塾に行って全然家におらず。そして、日曜は日曜で、バスケの試合を見に行ったりして、楽しい連休を過ごしたのだそうな。一日二日親がいてもいなくても全然関係ない、というのが中学一年男子のようだ。




■…2006年11月03日(金).......ノイノイの誕生日祝い(早め)
本当の誕生日は8日だけれど、週の真ん中、お父さんも帰って来られないので、早めに本日、お祝いすることにした。幸い、ジュンコもこの連休家に帰ってきてくれるし。

昨年、とっても良い思いをしたサンマルクに、また行きたい!というので、早速予約して訪れた。
昨年と違って今年は、自分の誕生日のお祝いをしてもらえる、と分かっているので、最初からやや緊張気味だ。




金曜日はジャズコンサートというのをやっているので、今年はピアノ演奏がどうなるかわからなかったけれど、お店の人のはからいで、ボーカルの人が出てきたところで、ノイノイのために、ハッピーバースデートゥユーを歌ってお祝いしてくれるとのこと。
食事もそろそろ終わる頃になって、やっとボーカルの人が出てきてついに!
ノイノイの方を向いて、ノイノイのためだけに、歌ってくれたのだ。

うれしくて、手を振るノイノイ。でもこれで、お店にいたお客さんに注目されてしまって、恥ずかしくなって私に抱きついてしまったのだけれど。




昨年と同様、お店から誕生カードをもらって、さらに、お店からです、とロウソクが一本たったチョコレートケーキをいただいた。
ジュンコからもこんなかわいいプレゼントをもらい、すっかり上機嫌。

本日の主役ノイノイの顔!




BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた