良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2003年07月31日(木).......強制はしたくないが
ぷみぷみがもう公文の勉強に飽き始めている。帰宅して夕食までの間にほんの15分ほど勉強させるだけなのだが、それがなかなかうまくいかない。始めた頃はあれほど嬉しそうにやっていたのに!
まだ小さいので「公文をやることに決めたんだからがんばろうね」と励まして、半ば強制的に座らせてプリントを出せば、何とかやるのだが、ときに「疲れた〜」とか「テレビを見る」とかはたまた「今日はお休みするの!」などと反撃されることもある。
ピアノも同じ。毎日コンスタントに練習させるのは難しい。
勉強できる環境にしてやることも大事と思い、ぷみぷみが帰宅するときにユイマ君はテレビをつけない、ユイマ君の勉強机をぷみぷみが公文をするときに貸してやる、など試している。それと、ユイマ君に先生になってもらう、というのも結構良いようだ。ユイマの協力が必要だが。(これもユイマ君がコンスタントにやってくれるとは限らず・・・)
辛かろうが、面倒臭かろうが、やらなければいけないことはやらなくちゃいけない。しかし、私自身、他から強制されることが大嫌いなものだから、なるべく強制はしたくない。できれば子供が自覚をもって事にあたれるようになってほしい。しかしそれにはどうしたらよいのか、いつも考え込んでしまう。
時に強制も必要なのかもしれないという思いもよぎるのだ。



■…2003年07月29日(火).......ゾウシャン
アドベンチャーワールドでノイノイはイルカはすごく怖かった。水の中からいきなり黒い大きなものが飛び出してくるくるっと回ったりしたら、もう・・・コワイ〜と半ベソ。でも、ゾウのタクシーは楽しかったらしい。
「ゾウさん乗ったね〜」と話題を振ると、「ゾウシャンノッタ〜ヨ〜」と手で三角形のようなものを作って、一生懸命お話してくれる。それが何とも面白い。

あんまり面白いから保育園の先生に連絡帳で教えたら、早速「ゾウさん乗ったの?」と尋ねたらしく「手で菱形のようなものを作ってお話してくれました」と返事が書いてあった(笑)

三角形か菱形か、とにかく、あの手の形は何か、というと、多分、ノイノイから見たゾウ(の頭)ではないかと思う。ゾウに乗ってゆられながら、きっとそこにばかり気を取られていたに違いない。

そう、意外とゾウの頭は尖っているのだ。



■…2003年07月28日(月).......一人でお留守番
先週夏休みを取ってしまった我が家では、今日からまたそれぞれの仕事場へ出かけていく。お父さんは北海道に戻り、私は会社へ。ぷみ&ノイノイは保育園、ジュンコは学校で卒制だ。で、ユイマ君は塾の夏期講習7月最後の日で、朝から塾に出かけたが、11時ごろにはもう家に帰ってきてしまう。あとは一人でお留守番だ。
朝、ユイマ君のお弁当も用意して置いておいたから、お昼は一人で食べる。
午後2時頃になって、私の携帯が鳴った。
「僕、さっきからなんだかおなかが痛くて気持ち悪いんだ・・・」と、何とも心細い声。
まずはコンクチウムを飲むように言ってあとは熱を測らせた。37度。微熱。
お母さんが帰るまで寝てなさい、会社が終わったら急いですぐに帰るからね、と言って電話を切った。

心弱いユイマ君。大丈夫か?



■…2003年07月26日(土).......帰還しました!
24日から2泊3日で南紀白浜へ旅行に行ってきた。海を見たことがないというぷみぷみに誕生日プレゼント。(バースデー割引で一人往復2万円で行ったのだ)

幸い東京とはうってかわって3日間とも良いお天気に恵まれた。1日目はアドベンチャーワールドでサファリパークの探索や乗り物で遊び、二日目は白良浜で海水浴、そして最後の日もまたアドベンチャーワールドに行き、マリンワールドでアシカ、イルカ、オルカたちのショーを楽しむ。ゾウのタクシーにも乗ったぞ。12年前のジュンコとの旅と同じように。

みんな満足して帰ってきたかな。

またしばらく旅行には行けないけど、この3日間のこと、忘れないでほしいものだ。



■…2003年07月23日(水).......ぷみぷみの手紙
明日からの旅行のためにジュンコが昔はいていたゴム草履を取り出して、ぷみぷみにはかせてみた。オレンジ色に、色とりどりのはなおがついた、なかなかお洒落な草履だと思うのだが、ぷみぷみは気に入らない。朝一番で眠かったことも手伝って「ぷみぷみのお気に入りじゃないからやだ〜(/_;)」とだだをこねる。

せっかくかわいいのに、似合ってるよ、などと何とか気に入るように取りなすが、ダメ。仕舞いにはこちらもイヤになって放っておくことにした。ぷみぷみはもうベソをかいている。でも仕方ない。朝ご飯の支度をあわただしくしていると、なにやら小さな紙切れを持ってきた。「一人で読んでね」と。
開いてみると、そこには、

「おかあさんあのさんたるがまんしてはくよ!」

と、とっても丁寧な字で書いてあった。



■…2003年07月22日(火).......夏休み開始!
今日から本格的な(?)夏休みスタート。ユイマ君は今日から4日間、朝8時半から10時まで塾の夏期講習。24日からは旅行だから前半だけしか行けないけれど、初日の今日は張り切って出かけました。

ぷみぷみとノイノイは相変わらず保育園へ。

ジュンコは今日からまた学校へ。9時から4時まで学校が開くので卒業制作に励むそうだ。

できればユイマ君とぷみぷみには、Iスイミングスクールで水泳の短期講習を受けてほしいのだが、まだ二人から行くと返事をもらっていない。



■…2003年07月21日(月).......お昼の楽しみ
お父さんが帰ってきている休日のランチといえば、外食。昨日はロニオンでイタリアン、今日は長命寺そばでおそばをいただく。おそばやさんでは、おかみさんから「この子があの赤ちゃんだった子?!大きくなっちゃって〜!」と驚かれた。人の子が育つのは早いというが、我が子ながら早いと思うもの。他人はもっと早いと思うだろう。

天気がはっきりせず、洗濯物がなかなか乾かないのが悩みの種。
旅行の持ち物準備する。



■…2003年07月20日(日).......ぷみぷみのピアノ・続き
昨日レッスン参観したので、早速今朝はぷみぷみに練習を促してみた。ぷみぷみ「やだ。出来ないんだもん。」私「出来ないから練習するんだよ。すごいことなんだよ。練習すると出来ないことが出来るようになるんだから〜!」
すると、ぷみぷみ

「できないことは、できないまんまでいいの!」

「だって練習なんだもん」(byジュンコ)の上を行く発言だった。



■…2003年07月19日(土).......ぷみぷみのピアノ
月曜日がお休みなので、ピアノのお稽古日が今日になった。先生のお宅にぷみぷみを連れて行き、そのままレッスン参観。
右手でミードレ、左手で、ドソミソ。これを同時に弾く練習。ぷみぷみはなかなかできない。右と左を別々にすれば弾けるのだが、一緒となるとどうしてもうまくいかない。先生も厳しい。ミーと延ばしてる間に、こっちでソまで弾いて、ドとミ、レとソが一緒でしょ!と何度も言葉で説明し、また実際にお手本を弾いて見せてくださるのだが、何度言われてもうまく弾けないぷみぷみは途中からヘソを曲げてしまって、先生の手元を見ようともしない。しまいにはベソをかく始末。できない、わからない、と簡単に言ってしまうから「だから教えてあげてるんでしょ!」と先生に叱られるのだ。
音楽を学ぶ人の根性を目の当たりにして、少しはこの厳しさにぷみぷみも耐えて頑張って欲しいと思ったものだ。
なぜって、わが家には全然ない「根性」の有り様だから。



■…2003年07月18日(金).......終業式
今日は高校と小学校の終業式だ。ジュンコは2期制だから通知表はないけど、ユイマ君は今日「あゆみ」をもらってくるはず。
朝、私に、「僕、お友達と仲良くしたから、“仲良くできる”が“良い”だといいなぁ」
「でも、もしかしたら、あんまりいい点じゃないかもしれない。低かったらやだなぁ。点が低くても怒らないでね。がっかりしないでね。」
と私に言う。
やっぱりユイマ君も年頃になってきて自分の評価が気になるのかな。
点が低くたって怒ったりしないよ。自分の評価と先生の評価が一致するといいね>ユイマ君



■…2003年07月17日(木).......うちの子の顔
今朝は少し時間に余裕があったので、ノイノイを預けてから、しばらく、隅っこのほうから部屋で遊ぶノイノイを観察。
傘のようなおもちゃを手に取り、じっと見つめて、棒を引っ張ったりして構造を研究。横にいたお友達にそのおもちゃを取られそうになると、ぷいと横を向いて拒否。
相変わらず、棒を引っ張ったり伸ばしたり。
その顔は真剣そのもの。そして無心におもちゃに集中している。
そういえば、ジュンコも、ユイマも、ぷみぷみも、遊ぶときって真剣な顔でものすごく集中してたなぁ。あれはうちの子の顔だなぁ。ノイノイもうちの子なんだなぁ。
当たり前だけど、しみじみ思ったのであった。



■…2003年07月16日(水).......ネットコミュニティの礼儀作法と1歳半のトイレの作法
ネット上における人付き合いの作法に関してはジュンコの方が経験豊富である。ネットの掲示板などで、どうしても理解しがたい発言があった場合どうするか。
ジュンコは「放っておくか、もしくは、その人のバカさ加減をますます引き出すような発言をすればいい。そうすれば、その人がもっとバカな発言をするから更にバカが露呈して、周りの人もみんな「ああ、アイツはバカなんだな」とはっきり分かってくれる」のだそうだ。
ああ、コワイ。ネットの世界。
ノイノイはここのところ、「大」の方はほとんどトイレで成功している。便意を催すと、ウ○チ、ウ○チ、パンツ、ヌグ、などと言葉を発し、トイレの方へ。座らせるとウ〜ンウ〜ンの赤い顔をして力み、無事排便。そのあと、偶然「小」の方も出てしまって以来、そちらの方もついでに済ませることが増えてきた。
「ウ○チが〜で〜ないの〜」と歌っていたジュンコ。「オレはウ○チは紙パンツでやることに決めてるんだ〜」と小学校に入る直前まで紙パンツが手放せなかったユイマ、と来て、小の方から先にトイレを教えるようになったぷみぷみ、そして、大から先にトイレでするようになったノイノイ。それぞれ、違いがあって面白い。
しかしトイレットトレーニングに関しては、絶対に下に行けば行くほど有利だと実感している。



■…2003年07月15日(火).......気球
今日のお昼はジュンコと待ち合わせて一緒に食べた。彼女が昨夜からキムチがうまい〜、韓国料理食べて〜というので、某焼き肉やの石焼きビビンパを食べさせたのだ。おいしかった。しかし、彼女にはちょっと足りなかったらしく、石焼きビビンパ一人前食べた後、残ったキムチを食べるためにご飯を単品で頼んでそれもぺろりと食べてしまった。
今日はお友達のお母さんの一周忌パーティがある、という。私は「パ、パーティ??」と自分の耳を疑ったが、確かにパーティだそうだ。遺されたお父さんが、お母さんとの想い出の気球を飛ばすらしい。
試験中だというのに、ジュンコはパーティに出かけていった。先ほど家に電話があったが、料理がものすごくおいしいらしく、おみやげに持って帰って上げるよーということだった。
午後7時現在、気球はまだ飛んでいない。



■…2003年07月14日(月).......雨の朝の綱渡り
朝から結構な雨。月曜の朝の雨が一番困る。
余裕があれば、まず私が自転車に荷物を全部載せ傘を差して保育園へ行く。荷物を所定の位置にセットし、自転車はそのまま駐輪場に残して走り歩いて帰宅。急いでノイノイを背負ってぷみぷみにレインコートを着せて自分の荷物を持って、今度は歩いて保育園に向かう。
子供らを預けた後、私は自転車の荷台に置いておいた自分の雨合羽を着込んで会社に出発。
でも、朝のスケジュールに何か余計なものが加わると(今朝はユイマがぐずぐずしていて支度が遅れた上に、ぷみぷみにちょっかいばかり出すので私に説教された!)2往復はできなくなる。
今朝は結局カッパを着せたノイノイを前に座らせ、同じくカッパを来たぷみぷみを後ろに座らせて傘をささせ、荷物を荷台にいっぱいに載せて、私は傘を差して自転車をこいで行った!!
もう2度とやりたくないが、時間には替えられぬ。
無事に到着して本当に良かった。



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた