【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2009年02月28日(土) 「ラストスパート」始まる

中3生は、今日から公立高校一般選抜直前講座「ラストスパート」。
3月13日の入試本番に向けての最終チェック講座です。
予想テストを各教科2回ずつ実施し、
一般選抜での出題ポイントの確認と整理をおこない、
講座の名前どおり最後の実力アップを図ります。
今日は社会と理科の予想テストとその解説をおこないました。


中1・中2生は、学年末テスト対策の勉強会が続いています。
今日も昼からお弁当持ちで頑張った生徒がいました。
対策問題を1問1問ていねいにチェックし、
疑問の残ったところはわかるまで質問に来てくれました。
なかなか熱心に取り組む生徒が多くうれしい限りです。



過去の今日・・・
2006年02月28日(火) 中3の通常授業終了
2002年02月28日(木) 大事なときに風邪



2009年02月27日(金) 学年末テスト勉強会 (3)

学年末テスト勉強会3日目。
今日もお昼からたくさんの生徒が参加してくれました。
すでにテストが終わっている学校の生徒も
自習学習のために参加してくれたのは驚きました。
この前まで勉強に対して消極的だった子なのに・・・。

夜は、用意した教室がすぐに満席になり、
慌ててもう1部屋を勉強会用に開放しました。


勉強会が終わってから、
いよいよ明日からの始まる中3公立高校一般選抜受験者のための
直前講座「ラストスパート」の準備をしました。
毎年恒例とは言え、受講生にとっては第1志望校合格をめざす最終講座なので、
こちらもしっかりと準備しておかなければなりません。
特に予想テストの出題内容に不備な点はないかを徹底的に確認しました。

・・・ありましたね、ミスが。

やはり確認しておいて良かったです。
社会の予想テストで資料の一部に誤りがありました。
早速、正しい資料に差し替えて印刷をし直しました。


過去の今日・・・
2001年02月27日(火) 中3の通常授業終了



2009年02月26日(木) 学年末テスト勉強会 (2)

昨日に続き「学年末テスト勉強会」。

昼3時間・夜3時間の計6時間の対策勉強会です。
今日も多くの生徒が昼の部と夜の部の両方に参加してくれました。
中には塾でお弁当を食べてそのまま夜の部に、という生徒も。

みんな本当によくがんばっています。


過去の今日・・・
2002年02月26日(火) もうすぐ新年度授業
2001年02月26日(月) 成績不振の原因がまたしても・・・
1999年02月26日(金) 新年度の準備、疲れる〜



2009年02月25日(水) 学年末テスト勉強会 (1)

今日から学年末テストのための勉強会のため、
昼2時から教室を開放しています。

まだ学校が1日のところが多く、
昼の部には数名の参加者しかいませんでしたが、
夜の部には準備していた部屋だけでは入り切れないほどの生徒が参加してくれました。

中学部の塾生のみなさん、
勉強会はテスト直前まで毎日開催しています。
主要5科目だけでなく副教科の対策勉強にも利用してくださいね!


過去の今日・・・
2006年02月25日(土) 中3、入試前で空気が重い



2009年02月23日(月) 子どもたちの輝く目が好きです

夕方、現小6の「中学準備講座」3日目。

英語はいよいよ This is 〜.の文の学習に入りました。
特に、my 〜という表現を
これまでに習った英単語と組み合わせて表す学習を行ないました。

数学は、「正負の数の意味」「数の大小」「絶対値」までを復習。
次回から正負の数の加法・減法を学習します。

私は、新しいことを学ぶときの
子どもたちの輝く目を見るのが好きなのですが、
今日の小6生たちの目は、まさに “生き生き” と輝いていました。
新しいことを知る驚き、新鮮さ、楽しさ、・・・
そういったものがこの講座に参加している小6生たちの目からうかがえます。

この新鮮な気持ちを持ち続け、
これからもどんどん新しい知識を吸収していってくださいね。


過去の今日・・・
2001年02月23日(金) 合格発表 ―4―
1999年02月23日(火) 今度は絶対合格させてやる!



2009年02月20日(金) テキストの山に埋もれながら

今日もテキストの山に埋もれながらのデスクワーク。
もともと講師の部屋が狭いところに、
昨日一度にドサッと新年度のテキストが届いたものですから、
部屋中がダンボール箱だらけになっています。
早く学年ごとにテキストを組んで整理していかなければ、
この部屋で他の仕事ができません(泣)


昼2時からは中3生の保護者の方と最後の進路相談会。
公立一般選抜の受験校の最終確認をおこないました。

「この調子なら合格の可能性は十分にありますよ。」
「普段どおりの実力なら心配いりませんよ。」

そう言って受験校をただ確認するだけのことなのですが、
それだけでも保護者のみなさんはホッとされます。

この時期、生徒はもちろん大変ですが、
保護者のみなさんにとっても一番気をもむ時期です。
短い時間ですが私とそんなやりとりをする中で、
精神的な負担が少しでも軽くなっていただければ幸いなことです。


夕方、小6クラス算数。
今日も体験学習日で2人が参加してくれました。
「ちょっと緊張した」と言いながらも、
当てるとハキハキと答えてくれる体験生。

今月初めに新聞に新年度生募集のチラシを入れてから
入塾した10名も含めて13名の人が体験してくれたことになりますが、
今年の体験生はみんなしっかりしています。
そして個性がとても豊かな子ばかりで楽しいです。
体験学習日は、私もとても新鮮な気持ちになれます。

また来月も何回か体験学習日がありますが、
“やる気”ある小・中学生のみなさんと出会えることを楽しみにしています!

三志塾の無料体験授業は、
ホームページ からの参加お申し込みも可。


過去の今日・・・
2008年02月20日(水) 新しいテキストを組みながら思う
2002年02月20日(水) 悲しみを乗り越えて



2009年02月13日(金) ’09私立高校入試 合格発表 4

昨日に続き、大阪の私立高校の合格発表がありました。
結果は全員合格なのですが、うち1名が第1希望のコースではなく、
いわゆる「回し合格」となりました。
報告に来てくれた本人も私もやや複雑な心境・・・。
この生徒には次の公立高校に向け心機一転がんばるように、
すぐに気持ちの面でフォローを入れました。

中3クラスのみなさん、
私立高校入試、お疲れ様でした。
次はいよいよ第1目標の公立高校入試ですね。
もうひと踏ん張りがんばりましょう!


ところで、今年も塾生のみなさんからチョコをいただきました。
明日塾が休みなのでわざわざ今日持って来てくれたようです。

小6と中1の女の子からは手作りチョコをもらいました。
かわいい袋に入っています。



色とりどりのトッピングで、見ているだけでも楽しくなります。
おっ!もしかしてこれはアポロチョコのトッピングか!?



1日早いバレンタインデー、どうもありがとうございました。
チョコ大好きなので、コレぜ〜んぶ食べますね!


過去の今日・・・
2008年02月13日(水) 京阪神私立高 合格発表
2007年02月13日(火) 私立高校合格発表2
2006年02月13日(月) チョコ大好き!



2009年02月12日(木) ’09私立高校入試 合格発表 3

10日に行なわれた大阪の私立高校入試、
今日までの発表分では全員合格を継続中です。

明日は人気校の発表があり、ちょっと気がかりです。
奈良の私立入試のように全員うまくいけばよいのですが・・・。


夕方の小5クラスは体験授業日。
あいさつがとてもしっかりでき、
私たちに対しての言葉遣いも丁寧な男の子が参加してくれました。
とても感じのいい子です。
きっと小さい時からしつけ面をきちんとされているご家庭なのでしょう。

授業は算数で「損益算」など割合の発展問題にチャレンジ。
最初は戸惑いながら問題にあたっていましたが、
考え方を繰り返し解説するうちにコツをつかんでくれたようです。
黒板に書く解説をしっかりとした字でノートに写し、
ポイントには私から言われなくても色ペンを使ってチェックするなど、
体験生にしては上出来過ぎるくらいしっかりしていました。

気に入ってもらえたらぜひ入塾してほしい逸材です。


過去の今日・・・
2001年02月12日(月) 合格発表 −2−
1999年02月12日(金) クラス分けはあまり好きではない



2009年02月11日(水) 愛犬ぷりんのこと

今日は塾はお休みです。

我が愛犬「ぷりん」は16年目を迎え、
衰えが顕著になってきました。

後ろ脚が動かなくなって(立てなくなって)4年目になりますが、
最近では座る姿勢も不安定になり、
1日に何度か体がゴロ〜ンと横倒しに転んでしまいます。

食事の時は、利かない後ろ脚を真っすぐに投げ出したまま、
前かがみになって首だけ伸ばす姿勢になるのですが、
その姿勢が苦しいのか、すぐに食べるのを止めて、
私たちに「手で食べさせて欲しい」とおねだりします。

↓こんな姿勢での食事になります



先日、ネットで老犬のための介護用品を検索していると、
姿勢維持が難しい犬のための食事用テーブルがあるのを見つけ、
早速注文し、届きました。

木製で組み立て簡単。温かみのある色合い。
何よりテーブルの高さが調整できて、
上の写真のような苦しい姿勢での食事から解放させてやれるのが
飼い主にとってはうれしいことです。

↓ひとりで一生懸命に食べています。



↓キレイに食べてくれました。顔もどことなく満足げな様子。



愛犬ぷりん関連の過去日記
2008年07月19日の日記
2005年10月28日の日記


過去の今日・・・
2006年02月11日(土) 奈良の私立高校、全員合格!
2002年02月11日(月) 連休



2009年02月09日(月) 「中学準備講座」始まる

今日から、現小6生対象の「中学準備講座」がスタートしました。

先月末の新入塾生3人に加えて今日新たに2人の新入塾生を迎え、
既塾生13名を含め小6クラス生にとって、
新鮮な雰囲気の中での「中学準備講座」の初日となりました。

本日の準備講座学習メニュー、
英語「アルファベットに慣れる」、数学「正負の数の意味と分類」の
2項目について学習しました。

この「中学準備講座」は、
塾生や新しく入塾お申し込みされた方は受講料が無料です。
また、2日目や3日目からの途中からの受講もできますので、
ご興味ある現小6生の方はぜひご参加ください。

くわしくは→ 三志塾のホームページ

※定員になり次第締め切りますので、お問い合わせ・お申し込みはどうぞお早めに。

※9日現在、定員まで 残り5名 となっております。


過去の今日・・・
2008年02月09日(土) 京阪神私立高校入試日
2006年02月09日(木) ハクション大魔王のDVD
2000年02月09日(水) 腰が・・・
1999年02月09日(火) 順調だが気持ちは引き締めて



2009年02月08日(日) ’09私立高校入試 合格発表 2

普段の日曜日なら塾は休みですが、
今日も奈良県内の私立高校の合格発表があるため、
臨時で教室を開いています。

昼過ぎから発表の学校が多く、
2時過ぎた頃から順次合格の連絡が入ってきました。
今のところ、昨日の発表分をふくめて、
みんな第1希望のコースで合格しています。

昨年と同じく、まずは“初戦突破”で出だし好調です。
この勢いで2日後にある大阪の私立入試もうまく乗り切ってほしいものです。


過去の今日・・・
2007年02月08日(木) 私立高校合格発表1
2002年02月08日(金) 入試と合格発表のラッシュ



2009年02月07日(土) ’09私立高校入試 合格発表 1

5日・6日に行なわれた奈良県内の私立高校入試。
一部の学校は早くも今日が合格発表日となっています。

夕方、喜びの報告が入りました。
難関校だったので本人はとても喜んでいます。
私もこの結果を聞いた時には思わずガッツポーズで
「よっしゃー!」と叫んでしまいました。

明日が合格発表を行なう高校の最も多い集中日。
今日のように思いっきり喜べる結果が出ますように・・・


過去の今日・・・
2008年02月07日(木) 県内私立高 合格発表
2001年02月07日(水) 合格発表 −1−
2000年02月07日(月) 合格発表



管理人 yone |ホームページへ