【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2001年02月26日(月) 成績不振の原因がまたしても・・・

私の塾の周辺中学の1校では今日から学年末テストがスタートしました。
これを皮切りに3月初旬まで各学校でテストがあります。
塾では2週間前から対策授業を行っていますが、その授業の中で何度か
まとめテスト(対策テスト)を実施しました。

そんな中である中2の女の子のテスト結果が極端に悪く、解答用紙を見てみると、
これは勉強していないなという内容の間違い方だったので、
今日、その子を別の部屋に呼んでなぜ勉強していないのかを尋ねました。
「何か悩みでもあって、勉強が手につかないの?」と聞くと、
「うん」とうなづき、そのまま泣き始めました。
「いじめにあってるとか・・・?」と聞くと、小さくうなづきました。

また「いじめ」。

「学校に行きたくない日もたくさんあるけど、親に怒られるから我慢して
毎日学校に行ってる・・・」
そう打ち明けてくれた彼女の目はもう真っ赤に腫れていました。
学校の担任の先生にも相談しているそうですが、1学期より2学期、
さらに3学期・・・とますます状況がひどくなっているそうです。
同じグループからいじめを受けているのは彼女だけでなくもう一人いて、
その子はすでに登校拒否になっているそうです。
もちろん担任はその子の登校拒否の原因を知っているとのこと。

担任の先生、一体何やってるんや?
そんな学校に毎日辛い思いまでして行く価値があるんやろか?

「行くの嫌な日は、無理して学校行かんでもいいと思うよ・・・」
こんな事を彼女に言っていいのかどうか一瞬迷いましたが、
あまりにも辛そうな彼女の表情を見ているとそう言ってしまいました。


過去の今日・・・
1999年02月26日(金) 新年度の準備、疲れる〜



管理人 yone |ホームページへ