【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2008年07月19日(土) 愛犬ぷりん

今日は授業日記でなく、愛犬の話題を。

愛犬「ぷりん」は、今月25日で15歳になる雌のパグ犬。
後ろ脚が動かなくなってもう3年目。
2005年10月28日の日記参照

脚が動かないので私の動きについて来れないことに加え、
最近は、年齢のせいか、だんだん寂しがることが多くなってきた。
私や母が少しでもそばを離れると、
「クゥ〜、クゥ〜」やら「グォ〜」やらと鳴き始め、
果ては首を伸ばし天井に向かって「ウォォ〜〜!」と
まるでオオカミみたいに遠吠えをして私たちを呼ぶことも。




そばにさえ居れば安心するようで、食欲も旺盛!
毎日、キャベツ→リンゴ→ドッグフードの順で食べる。
いつからか忘れたが、キャベツとリンゴが好物になり、
特に「王林」というリンゴがお気に入り。

最後に食べるドッグフードはドライタイプ。
15歳だがまだ歯がしっかりしているので、
美味しそうにカリカリと音を立てて食べている。

とにかく甘えん坊で、寝るのはいつも母と一緒のふとんの中。

これまでに3回も手術をし、小さい時からやや病気がちだった「ぷりん」。
まさか15歳の誕生日を迎えるとは思ってもいなかった。
いまは後ろ脚の問題で、ウンチとオシッコは私たちの介助が必要だが、
まだまだ元気。

これからどれだけ長生きしてくれるかは分からないが、
縁があって私の家にやって来たのだから、
今までと変わらぬ愛情を持ってこれからも「ぷりん」と過ごしていきたい。


過去の今日・・・
2007年07月19日(木) 
2000年07月19日(水) 夏の授業始まる



管理人 yone |ホームページへ