■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2004年06月24日(木) (雑記:2004年下半期話題作 予告編の感想)

人様の招待状に便乗して(笑)、川崎チネチッタで行われたイベント「CINECITTA' CINEMA SHOW」を見てきましたー。(Sさんありがとうございましたー!)
これは今年下半期の話題作や単館系作品の予告編を一挙まとめて上映してくれるイベントでして、その数なんと44本!予告編だけでたっぷり一時間ですよ。楽しすぎる。できれば全部の感想書きたいところですが正直言ってもう憶えてないのもあるし、とりあえず印象に残ってる分だけピックアップ。…そういえば私→今年のはじめにもおんなじようなことやってましたね。ちょうど上手い具合に上半期と下半期で予告感想が書けたのでいい感じです(自己満足)。

---------------

■ 「スパイダーマン2」 →公式
楽しみです!トビー君かわいいしダンストちゃんもフランコ君も嫌いじゃないし。内容は詳しくわからないけども、とりあえず糸出しまくってビルの谷間を飛び移るあの爽快感は前作より確実にアップしてると思われます。

■ 「ウォルター少年と、夏の休日」 →公式
すっかり大きくなったねー、オスメント君。一足早くアメリカで観てきた友人は普通に良い映画だったと言ってましたが。観に行くかどうかは微妙。

■ 「キング・アーサー」 →公式
ブラッカイマー映画です。ま、普通に期待(偉そ)。ていうかランスロット役の人ちょっとタイプよ?誰なのこれは?なんかどこかで見たことある気がするわよ?!…と思って調べてみたら、この人「オスカー・ワイルド」に出てたらしい!あーアイツか!ジュードにワイルドをかっさらわれた(笑)あの長髪の愛人だろ! こと男前に関しては我ながら実に見事な記憶力ですね。ちなみに名前はヨアン・グリフィズ君というそうです。

■ 「箪笥」 →公式
怖っ!

■ 「リディック」 →公式
なんだろう、スターウォーズとターミネーターとマトリックスを混ぜ合わせたような印象ですね。ヴィン・ディーゼル主演。

■ 「サンダーバード」 →公式
個人的には楽しみです。出演者の顔のテカリっぷりととってつけたような爽やか笑顔が人形ぽくてなかなかよろしい。

■ 「誰も知らない」 →公式
さあみんな注目!わたくしお気に入りの柳楽優弥くんですよ! 本作の予告編上映はこの日が全国初だったとか。ラッキー。
健気な子供達の姿が切ない予告です。全体的に画面が明るいというか、こう、光に満ちた感じなのが印象的だった。ゆーや君の存在感すごいですよ。目つきとか。今テレビで見かける姿よりもずいぶん幼くて、ほんとに日々どんどん成長してるんだなあと思った。

■ 「ヴァン・ヘルシング」 →公式
久しぶりだなヒュー・ジャックマン!期待してるぞ! しかしヘルシングに吸血鬼にモンスター総出演だそうで、「リーグ・オブ・レジェンド」の二の舞にならないかほんのちょっとだけ不安を感じないでもないが…。
ケイト・ベッキンセールは 「アンダーワールド」とかぶるなあ。もうこういう路線で行くのかね。

■ 「バイオハザード2」 →公式(英語)
この予告見るの二度目ですが、なかなか上手い演出です。初めて見た時は予告じゃないと思ったもん(笑)。でもアンブレラ社ならこれくらいやりそう。
この映画に関しては、ゲームのイメージをきちんと引き継いでるところが素晴らしいですね。音楽とか。製作サイドの愛が感じられます。

■ 「テイキング・ライブス」 →公式(英語)
意外な一品に出会いました。よもやこんなところでオリヴィエ・マルティネスにお目にかかろうとは!!(笑) さらにイーサン・ホークまで出てますよ!加えてキーファー・サザーランドって、何なんですか微妙にツボをくすぐるこのキャスト。顔ぶれの面白さで観に行ってしまうじゃないか。しかもそこはかとなくB級臭いところが何ともまた…(笑)。
主演はアンジェリーナ・ジョリー。個人的にオリヴィエは短髪じゃない方が好みなんだが、まあ仕方ないか。イーサン頑張れ。

■ 「インファナル・アフェア 無間序曲」 →公式
いつの間に三部作になってたんですかこれ。知らなかった。柳の下に二匹目のドジョウは…と言いたいところですが、結構面白そうなんだよな。トニーとアンディも良かったけどこっちの若者も素敵!(結局それか) 双方のボスがちゃんと出てきてくれるので期待大。前作では二人とも存在感抜群だったよね。

■ 「ヴィレッジ」 →公式(英語)
出ました思わせぶり大監督M・ナイト・シャマラン。「サイン」を彷彿とさせる実に思わせぶりな予告編でありましたよ。多分観ないと思います(笑)。ホアキンはすっかり顔だね。

■ 「デビルマン」 →公式
これは観に行く! ちゃんとした予告を観たの初めてでしたが、デビルマンの姿とか、CGはCGでもどこか劇画調のCGって感じなんだよね。ここを野暮ったいと感じる人もいるかもしれないけど、個人的には好印象でした。単にリアルを追究するだけでない、原作の世界観を意識した作りになってるんじゃないかな。そうだといいな。

■ 「ポーラー・エクスプレス」 →公式
銀河鉄道999…?(違)

■ 「ハウルの動く城」
うん、まあ、とりあえず観とかないとね。

■ 「キャット・ウーマン」 →公式(英語)
個人的にはミシェル・ファイファーのキャット・ウーマンが好きでしたが…。

■ 「コラテラル」 →公式(英語)
ひょっとしてジョージ・クルーニーを目指してるのか?! と疑いたくなるトムクルの容貌にプチ衝撃。音楽はポール・オークンフォールドでした。いいじゃんいいじゃん。監督はマイケル・マン。

■ 「ドリーマーズ」 →公式
うーん、多分観ないと思うが…。マイケル・ピット君が出てた。なんかこの人は、「ヘドウィグ・アンド〜」とか、インディ系青春系の役者というイメージがありますね。

■ 「16歳の合衆国」 →公式
そんなマイケル・ピット君と「完全犯罪クラブ」で共演してたライアン・ゴズリング君主演。製作ケヴィン・スペイシーだそうです。へぇー。本人もチラッと出てたよ。これは観てみたいな。ちょっと面白そう。
あとポストキアヌと言われたクリス・クライン君も出てたりして。それにジェナ・マローンちゃん、この子もまたインディ系女優って感じだよね。

■ 「マインド・ゲーム」 →公式
不思議アニメ。ちょっと 「ウェイキング・ライフ」を思い出すような見た目。ですが、内容にはあまり惹かれるものがなく…。観るかどうかは微妙。

---------------

ということで長々とすみませんでした。ここまでお付き合い下さったアナタに感謝。次回からはまた頑張って普通の感想書きますー。


2004年06月23日(水) 「犬と歩けば チロリとタムラ」

犬映画です。セラピードッグ、という、犬とのふれあいを心のケアやリハビリに役立てる動物介在療法を題材にした物語。犬好きなわたくしは上映開始後わずか30秒、タイトルすら出る前にいきなり泣きそうになってしまったのですが、まあのっけから号泣するのもアレなのでここはとりあえずグッと我慢。そしたらその後は全然平気でした。結局一番泣けたのは冒頭だったという(笑)。「さよなら、クロ」の時と似てるな。

仕事も家も失い恋人にも愛想尽かされちゃった主人公(ココリコ田中)が一匹の捨て犬と出会い、セラピードックの訓練をすることによって次第に自立していくストーリー。…なんだけど、どうにも国際セラピードッグ協会の宣伝臭(失礼!)が強くて映画としてはちょっとどうかなーというのが率直な感想だったり。いや、話としては悪くないんですよ。無気力天然ダメ男が犬の訓練を通じて意欲的になる様子とか、恋人のりょう(好きだー!<しつこい)が抱えている家庭の問題とか、ドラマ的にはそれなりに飽きずに見せてはくれるんだけど、でもセラピードッグ協会関連のシーンになるととたんにトーンが変わって、なんかこう、協会のガイドビデオっぽくなっちゃうのね。ココリコ田中は役にピッタリはまってたし個人的にりょうちゃん好きだし他にもはなわとかパフィーの由美ちゃんとかスネオヘアーとかラーメンズの人とかなかなか面白い顔ぶれが揃ってたただけに、その辺のバランスの悪さが残念でした。

犬は抜群です。超かわいいー。おりこうー。タムラ(本名はピース)とチロリは実際に活躍してるセラピードッグ犬なんだって。どちらももともと捨て犬だったところを拾われて訓練を受けたそうです。…そういえば、保健所のシーンはちょっと泣きそうになったなあ。保健所で、引き取り手のないまま処分されるのを待つ犬たちが映るシーンが一瞬あってね…ああいうのはダメだな。映画だとわかっていても本気でやるせないです。

あーあと泣きそうになってしまったシーンがもう一カ所(って結構あるじゃん)、施設で病に伏せって犬たちの来訪を心待ちにしてる役の青木富夫さんの姿。いやもう、犬と並んで老人にも滅法弱いんです私。「タムラさん」とか書いてあるあの絵に思わずうるっと…。実際にご病気でいらした青木富夫さんは、残念ながら、本作が遺作となってしまったそうです。ご冥福をお祈りいたします。



【本日の拍手レス】
メッセージいただいた順、お名前を教えて下さった方に関してはイニシャルトークで(笑)。もちろん無記名でも構いませんよ〜。

6/22(火)0時台のYさん>
裏切ーりもののー名をうぅけてー…って歌わせないでくださいよ!(つーか歌うな)

6/22(火)19時台のkさん>
たそがれてるでしょ?(笑) いつもありがとうございます。
残念ながら管理人には拍手の音は聞こえないんです。送られた数に応じて拍手音が鳴ったらおもしろ…、……いや、それじゃ私の場合あまりに少なくて逆に寂しくなるな(笑)。

6/23(水)0時台のKさん>
ワッツの泣きは見事でしたよね。アメリカで観た友人はあそこで号泣だったと言ってました。今回は冷静に観てたみたいですが。
プレッシャーって何となくわかるかも…。でもコメントがないとそれはそれで寂しかったりして。複雑な乙女心ですね(違)。

---------------

ということで拍手撤去しました。お付き合い下さった皆様ありがとうございます。楽しかったです。またそのうち気が向いて設置するかもしれないのでその時はどうぞよろしくー。



******
犬と歩けば チロリとタムラ

2004年 日本
監督:篠崎誠
出演:田中直樹、りょう、藤田陽子、唯野未歩子、
片桐仁、吉村由美、大木トオル
(劇場鑑賞)



2004年06月20日(日) 「21グラム」

※ いちおう、未見の方は読まない方がいいかもしれないです。




裸で眠るナオミ・ワッツと黙って彼女を見つめるショーン・ペン、どういうシチュエーションなのか説明もないままにスタートしたその後は時間も場所も入り乱れた切れ切れシーンの連続。面くらいつつも話に置いて行かれないよう必死に目を凝らし、ああ時間軸を無視して場面を切り張りしてるのだ、と気づいた頃にはすっかりひきこまれているという。細切れにされてはいるものの登場人物の雰囲気の違いで見ているうちに前後関係はそれとなく察しがつき(下手な役者が演じてたらこうはいかなかったであろう)、話が次第に解き明かされていく様は絶妙、またそれでいて最後の最後まできっちり緊張感を持続させていた点もお見事でした。ただ聞くところによると、私は観てないんだけど、この監督は前作「アモーレス・ぺロス」でも似たような手法を用いているそうですね。出来映えは確かなものだったので二度目だからと言って批判するつもりはないけれども、今度は正攻法の作品も観てみたいなあと思う。

ペンとワッツとトロ氏、主演三人の演技がとにかく秀逸で、ストーリーそのものよりも個人的にはこの三人の健闘を称えたいです。ナオミ・ワッツは泣き叫んだり取り乱したりするシーンが特に素晴らしく、家族の死を知らされた時やペンが夫の心臓のレシピエントだと知った時なんかちょっともらい泣きしそうなほどに痛ましいものがありました。あとね、今回トロ氏がほんとに上手かった。「ハンテッド」の時はさんざん笑い倒したりしてごめんな、友よ(笑)。痛々しいという点ではある意味ナオミ・ワッツを超えていて、突っ走った信仰心でなんとか自分を保っているような不器用な男を演じているんだけど、例の「地獄はここにある!」のシーンとかものすごい迫力、ワッツとは違う意味で泣きたくなりました。宗教って本当に難しい。

「21g」というのは人が死ぬ時に失う魂の重さだそうですが直截に21gがどうこういう話ではなく、また、題材的には臓器移植が取り上げられているけれどもその是非を問うような切り口でもない。描かれているのは起こってしまった運命に翻弄され交錯する三人の人生であり、それゆえ劇中何度か繰り返される「それでも人生は続くのよ」、という言葉が胸にずしりと響きました。それでも人生は続く。真理ですね。




【本日の拍手レス】
メッセージいただいた順、お名前を教えて下さった方に関してはイニシャルトークで(笑)。もちろん無記名でも構いませんよ〜。

6/19(土)9時台のMさん>
いやあそりゃあもう、かわゆい男の子探しはわたくしのライフワークですから!ご一緒に楽しみましょう(笑)。

6/21(月)7時台のMさん>
おおっ!おかえりなさいまし〜。さっそく拍手ありがとうございます!


---------------
web拍手ボタン、そろそろ撤去しよっかなー、と考えております。いや、犬の写真がなくなってきたんでね。(そういう理由かよ)
なので押してみたい人は今のうちにどうぞ!ピンポンダッシュOKです!拍手だけでも嬉しいのでー。



******
21グラム 【21 GRAMS】

2003年 アメリカ / 日本公開:2004年
監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
出演:ショーン・ペン、ベニシオ・デル・トロ、ナオミ・ワッツ、
シャルロット・ゲンズブール、メリッサ・レオ
(劇場鑑賞)



INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」