初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2011年01月27日(木)
相棒9:第13話『通報者』感想

相棒:通報者
路上で女性が殺されそうになっています。
中学生の祐太が、公衆電話から通報です。
 
一刻も早く・・を伝えたい目撃者。
「落ち着いて!名前と電話番号を教えてください」
とても慎重に落ち着いた受け答えが出来るのは、通報者ではありません。
110番とはあんな感じなのでしょうか。
あれでは、助かる命が・・・最悪の事態をまねきそうです。

角田(山西惇)が尊(及川光博)に言っていました。
  「恐喝お花の先生殺人事件」と。
新聞のテレビ番組欄サスペンス劇場のタイトルが、思わずその時、浮かびましたわ!
今回の相棒中身とは、まさに”恐喝お花の先生殺人事件”でしたよね。
タイトルから、知れるドラマの展開

被害者は恐喝犯。加害者が盗撮犯
”どちらもどちら”です。そこから、殺人となりました。
双方が自らまねいた事件だと思いました。
そして、同じような感じで、度のすぎた追い詰め方は、
いけませんが、夫婦喧嘩かしら!

”生活保護で祐太はからかわれた”とは担任
もしも、”いじめを生活保護だから”でしたら、弱いものいじめに
今の子供って、何でもありですか。残酷ですね。
”裕太は就職を決めたから、おとなしくなりました”とも担任
担任は『児童の心の悩み。不安。』とかを、知るのは難しいのでしょうか。

裕太がおとなしくなった理由が
蒸発してる母親が知れないように・・・・・
学校からの母親の呼び出しはさけねばなりません。そして、
”いないはずの母親の洗濯物を干す”
ここまでしてでも、世間の目を惑わしてたんですか。

タイガーマスクの主人公「伊達直人」を名乗っての
全国で届けられた善意 児童養護施設
私の県でも”タイガーマスク現れる・・でした。”
中学生の兄が『施設よりも生活保護の道』を選んだ理由
そこには”兄と妹での家族の暮らし”でしょうか。
児童養護施設の現状とは・・に、今回は少しでも関心を示すテーマでしょうか。

右京(水谷豊)が”生活保護違反を罰しない”を言いました。
尊(及川光博)は、兄妹で施設に入居の様子を、見守っていました。
ここで、私にはあついものがこみあげていました。
よわいです。こんな場面が・・・・・・・・・

『嘘をつくのは駄目です』とは、言えない時があるのですね。
『ためらいの嘘』だってあるし・・・・・
祐太の次から次への『嘘』を聞きながら、考えました。


2011年01月20日(木)
相棒9 第12話『招かれざる客』感想

相棒:招かれざる客
 「再検査ですか」
 「異常値がでています」
冒頭の尊(及川光博)のこちらの会話!
最終場面近くで、右京(水谷豊)の逮捕状に尊(及川光博)は
健康診断書を取り出しました。とっさの行動?の及川光博?
その中身は読み取っていましたね。水谷豊は!(*^▽^*)

次は指輪のお話です。
宿泊者の”指先”を丁寧に写しました。
 「なんだろう?どうしてだろう?」
とは、皆さん、考えませんでしたか?
不動産業の杉下と名乗った、水谷豊。自己紹介の始まりでした。
そこには、赤堀夫妻(指輪がない)。そして、桑原夫妻の四人
水谷豊はこんな事を言いましたね。
 「結婚してるのに、指輪がないでしょう?」
 「夫婦ならば同じ指輪をするでしょう?」
と。
   『健康診断書。指輪。』
『こちらがあって、こう、なりました、ドラマ展開』ですか。
ドラマの中で絶対、必要な場面でしたね。

ドラマでは、”ごまかす場面”とかもありますね。
でも、観ていましたら、次がわかりそうな事を、ながながと、繰り返し、
されるのが、よくありますがホームドラマ

武本会長は、数十億の遺産を残しました。
お孫さんの為に、遺産を、かくしました。脱税のお話です。
2月16日から、確定申告の期間です。
時々、気がつくのですが、『相棒』って、旬な話題をもりこんでいますね。
今までも、そんな事を、考えてたことがありますが、今回も!!
(こちらの日記)

犯人逮捕は捜査一課です。
伊丹(川原和久):いただきます。
芹沢(山中崇史):いつもすいませんね。
長い台詞はいいです。この一言はききますね。
”すみません”ではなくて”すいません”ですか。これもいいですね。

印象に残りました言葉です。
 「どうして私達がおつかえ、してたのがわかったのですか」
 「言葉や態度のはしばしに、どなたかをいたむ話がみえましたから・・」
それを見抜く事ができてた水谷豊 ””人のよさ””

会話をしてて、会話を聞いてて、私が若い頃、見抜けなかった、人の
すばらしさ。そのよき人らしさに気付く事があります。
お年ですか?人生経験をいろいろつんだからですか?

武本会長の推薦状がありましたから、採用しました。
取引がありましたから・・親戚だったから、採用しました。
 「中途採用だったのですか」
新卒者。既卒者。就職活動の大変さが、ニュースとなっています。
『縁故採用』のお話も、こんな風にチラッともりこんでいましたね。

次週はどんなお話でしょう。楽しみです。