初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2007年03月21日(水)
華麗なる一族:最終回

華麗なる一族
第一話(こちらの日記)で書きました、あの場面が、これ程、
衝撃的な結末を迎える処であるとは、想像出来ませんでした。
 「おまえと俺が背負った宿命だ!」
とは北大路 欣也が、木村拓哉への言葉でした。
”宿命”の二文字とは、そこから連想されるのは、何でしょうか。
”運命”とは、又、違います。
私は”宿命”これを『砂の器』最終回でも聞きました。
絶対に私らには、縁のない言葉であって、ほしいと思いました。

木村拓哉の血液型がB型だった事を知り、
 「貴方の子供です。」
の原田美枝子には、もう何を言えばいいのかしらでしたが・・・(´`) フゥ…
北大路 欣也の今後の人生に、”悔やまれる”の言葉は残るでしょうか。
木村拓哉は父親探しの時に血液型から
 『祖父、北大路 欣也どちらも、ありうる』
を、何話か忘れましたが、この話がありましたね。
A型だと信じてた両親に、この事実(B型)を伝えてたら・・・・・・
でもね、亡くなってからのこの”どんでんがえし”で
私の涙は、いっそう止まらなくなっていました。
”泣かせる”とは、脚本家さまの、腕前であります。(^▽^)

素敵なドラマを有難う御座いました。
最終回を終えて、”華麗なる一族”的な、お話!!
お遊びを書きたいと思います。
ライブドア・堀江貴文被告に東京地裁から判決が言い渡されました。
判決の次の日17日でしたが、テレビカメラは、元運転手に
コメントを求めていました。
 「宮内亮治被告は全ての責任は自分でと、言い、
   ホリエモンは家族の面倒をみると言っていました。」
北大路 欣也はドラマの中で、同じことをしましたね。
西村 雅彦と宮内亮治被告の、その後に取った行動は
正反対となりました。
あららららららら!!!!!
木村拓哉とホリエモンの違いはどこだったのでしょうね?

次は特命係長・只野仁です。
その日のゲストは川村ひかるでした。
彼女は息子の婚約者として、登場!その彼女を奪ったのが父親
”息子の婚約者になぜ?”は、息子は妻の不倫で出来た子供
華麗なる一族で、”父親は?”と同じ頃の放映
まぁ、いいでしょう。この話までは・・・特命係長・只野仁とは、
ゲストにとっても、失礼な?事もなさいます。
川村ひかるが父親の元から逃げて、”好き”だと
言った男性が太り気味の男性!
お相撲さんを感じさせました。
以前、小柳ルミ子でもありましたね。(こちらの日記)
これは、これで、当人にとっては、ホントに笑えないお話でしょうね。

さぁ〜、4月から、私のテレビドラマ選びが始まります。


2007年03月14日(水)
華麗なる一族:第9話

”経営を意図的におとしめようと、したのだろうか?”
阪神特殊製鋼側から、資料の提出がありました。
裁判とは、勝つ為の弁護士がいます。
北大路欣也の証言は
 『ああ、言われたら、こう、言う』でした。
ね。まるで、どこでもありそうな、夫婦喧嘩のようで、ありました。
夫婦の喧嘩では、『ああ、言われたら、こう、言う』とは
多分、夫でしょう。妻は責めるは上手ですが、弁解は
下手なようであります。(´▽`*)

こちらは法廷です。
萩原聖人(木村拓哉の弁護士)から、日付の矛盾点を問い詰められて、
 『1月31日でした。証言を覆します』
と、同じ日の法廷場面で”ここではどちらで、答えるべきか”を
瞬時に判断が出来ます。見事です。
休憩時間がありましたので、弁護士が言わせてるのですか?

笑えましたのが阪神銀行の合併には、安田社長の協力が
必要で、山田優を連れ戻さねばなりません。
女とは必要にされてる方が、優位にたてます。
記事を手にして
 「愛人問題で辞任するそうよ。貴方も身の振り方考えたら?」
とは山田優が鈴木京香に告げた言葉です。
昔は大物政治家に愛人さんがいた処で、ニュースにはなりません。
仕事!そうですね、働きがよければ、許される時代だったのでしょう。
今の世の中は、”女さえ問題にしなければ、もったいない働き”を
される方でも、首がふっとびます。
これは、私らにとって、得なのでしょうか、損なのでしょうかね?

阪神特殊製鋼では、西村雅彦を証人として申請するのですが
北大路欣也の”家族の生活を守るから”と言われて、
尋ねてくる木村拓哉に会おうともしません。
 「僕に証人をなぜ、頼もうとしないの?」
とは山本耕史
 「僕も父の血をひいてたらどんな兄弟だったのだろう?」
と、木村拓哉は山本耕史の申し出をこんな言葉でかわしました。
”弟には父との対決はさせられない”
と、そこには、木村拓哉の悲しいまでの家族への思いやり、愛があります。

さて、西村雅彦は証言をする為に法廷に現れました。
木村拓哉と成宮寛貴の二人の会話を、偶然聞いたからでしょう。
 「西村雅彦から見捨てられたのですか」
 「あの人も犠牲者!技術開発をずっと出来たのも経理で
           しっかり、ささえてくれたおかげ!!」
人というものは、褒められたり、認められたりが、自身の目の前で
起きる時もあり、又は人づてに伝わる時もあり・・・
後者は別な意味で、数段の喜び、誇りが感じられます。

木村拓哉が”経理面でささえてくれたおかげで、技術開発ができた”
西村雅彦を目の前にして、言うのと、
成宮寛貴に褒め称える言葉を伝えてるのとは、
重みが違います。伝わり方の違いです。
西村雅彦は木村拓哉という人間に惚れて、証言台に
立つ決意を固めたと思います。
次は最終回です。木村拓哉の運命は??????

最終回と言えば、私は”わるいやつら最終回”を見逃しました。
深夜番組を録画しようとして、新聞を見て気づきました。
娘に電話です。
 「わるいやつらを、ビデオに撮らなかったかしら?」
9時では無理でした。
 「DVDがでるようだから、どうしてもというなら、
                それまで我慢しないと・・」
そう言われても・・・・・
その日は最悪の金曜日になっていました。
夜も、思い出すたびに眠れませんでした。(●´▽`●)


2007年03月08日(木)
華麗なる一族:第八話

会社更生法の申請をしましたが、柳葉敏郎は
 「この件の真実を明確にする義務があります」
と木村拓哉に告げました。
柳葉敏郎は”裏に何かがある”を感じ取ったようです。
取締役会で阪神銀行の民事提訴を決定しました。
反対を示したのが、西村雅彦、一人でした。

 「僕の父は誰ですか」
と、北大路欣也へ・・・・・・
木村拓哉は原田美枝子(母)の
 「許して下さい」
の言葉から、悲しい現実を知る事になりました。
息子の嫁に手をだす・・はあってはならない事です。
祖父への世間の目がどんなにすばらしかろうとも、
これでは、”人間失格”です。
私の一番望んでない結果になりました。そして
母親は夫、息子の為にも、絶対に隠し通すべきでした。
原田美枝子の育ちのよさが裏目にでましたか?
機転をきかす、賢さも、そこではありません。
北大路欣也の見せた涙が印象的でした。
そこには、”涙の重み”が感じられました。

父、母、兄の一部始終を、目の当たりにして
 「この家にとりついてる亡霊の正体がわかりましたね」
との、山本耕史の言葉からは
彼の自暴自棄的な苦しみ、悲しみが伝わりました。

仲村トオルが鈴木京香へ・・・
「合併が成功したら、愛人の存在では・・閨閥を広げてた方がいい。
     万俵家の中で血統証のないもの同士で・・・・・・・」
と言っていました。
でもね、お二人さん!あなた方は、”婿、愛人”でありながら、
血統証のあるもの以上の働きを、もう充分、果たしてられますよ。
良し悪しは別としてもね・・・・・
さぁて〜仲村トオルは、向かい側の席から、鈴木京香の
隣の席に移りました。そこからの、お二人は?あららららら!!
”血統証”この言葉がくどき文句ですか?
エリートさまは違います。
願わくは、自分も男女の仲になれたらですか?

木村拓哉らがみつけた”経理銭高”
微妙な日付!これが証拠になるのでしょうね。
西村雅彦の残したものでしょうか?
北大路欣也は西村雅彦に、帝国製鉄の役員にするを
約束して、彼の口封じを、しました。

西村雅彦を、帝国製鉄の役員?
阪神特殊製鋼から、帝国製鉄に役員を送り込む?
まるで、同じではありませんか。柳葉敏郎と西村雅彦は!
相手方(大同銀行。帝国製鉄)へ乗り込む役員です。
北大路欣也は口先一つでポストを餌に
笑福亭 鶴瓶を味方につけて、同じ状況で
西村雅彦も、味方につけようと、しています。
北大路欣也の合併に勝てる戦略とはこれですか?

”イメージは傷つけられない。世間の批判は覆す”
これでは北大路欣也の裁判とは”守りの立場”です。
木村拓哉の裁判にむけての言葉が
 ”金ではない。真実の追究、信用の回復である”
と答えました。
”公になる事を望んでる”
これは強いですね。何もやましい処がありません。
ありのままで、戦えます。
嘘を嘘で固めてたら、ちょっとした、言い間違い
が、命取りになります。
親子の対決はどうなるでしょう。
『父から解放されたい。自由になりたい。』
の山本耕史の為にも、私は木村拓哉を応援します。


2007年03月05日(月)
松本清張わるいやつら:第七章

わるいやつら
 「貴方が理事長になれますよ」
これが、米倉涼子、北村一樹の言葉でしたね。
すると、余貴美子は料亭を担保に借金です。
余貴美子さま!どんな、文面だったのですか。貴方は
10枚ほどの書類に、『委任者、署名、印鑑』です。
”上川隆也の一番大事なものを奪う”の、二人の目的に加担して、
というより、片棒をかつがされて、利用されましたね。

余貴美子は米倉涼子に
 「貴方はいいわ!取られるものがないから・・・」
と言いましたが、米倉涼子でしたら、”取られるもの”が
あっても、取られませんよ。
貴方と米倉涼子はそこが違います。
頓馬な”わる”で、『利用しやすい。騙しやすい女。』が
貴方!余貴美子さまって事ですわ!!うーん

上川隆也の通帳残高がなし。二億九千万円が下ろされていました。
委任状の書類が銀行にあり、銀行から
 「口座は誰が、開きましたか。」
と上川隆也が聞かれていました。
公的機関への委任状!そして印鑑をおろそかにあつかう怖さを
知りましたね。
上川隆也は印鑑も信用で、北村一樹に預けていましたね。

笛木優子の自宅を訪ねた上川隆也
 「我が家に娘はいません」
とお家の主さまから告げられました。
勘当されてるのかも、知れませんが、これが事実ならば
資産家の娘と言われてた笛木優子!彼女の素性はこれで闇です。
北村一樹と二人で”三億円詐欺”を仕組んだとしか
考えられません。
上川隆也へこれ程の仕打ちをするのが、わかりません。
どんな恨みがあったのでしょうか?

余貴美子さま、貴方は骨董品の盗難届けを出しましたか?
上川隆也は警察へ捕らわれの身となりました。
別件逮捕で、そこから、殺人捜査まで、されるのでしょうか。
今回、私は余貴美子を”頓馬なわる”と、書きましたので
盗難届けを貴方の知恵でだされたとは、思ってないのですが、
いかがですか?

七話を観終えたら『わるいやつら』がゾロゾロ現れましたね。
笛木優子までを、そちらの部類には入れたくなかったのですが、
二億九千万円は何処に・・・を考えると、”わる”ですわね。

平山広行が
 「上川隆也が医者でなかったら、きっと犯罪なんか、なかっただろう」
的な事を言いました。
米倉涼子について言えば、上川隆也と出会わねばよかったのです。
世の中では、犯罪でなくても”出合ってはいけない人と人の出会い”
はあるでしょう。
貴方は何が浮かびましたか?
『結婚』あらぁ〜〜それは言ってはいけません!お互いにね!(^□^)