初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2007年01月17日(水)
華麗なる一族:第一回

華麗なる一族
冒頭シーン・・43年木村拓哉は祖父から譲り受けた銃を手に、想い出の丘へ・・・
雪深き丘には一頭の猪!
2007年1月14日がドラマの第一話です。干支の猪をうまく使いましたね。
2008年でしたら”丘にはネズミ?!”
意地悪な私は、”干支”を思い浮かべていました。(^▽^) 

として、この場面は意味深な感じがしました。二年後の木村拓哉でしょう?
最終回で又、お目にかかれそうな場面でした。
この場面は、その時に何を語って下さるのでしょう?

銑鉄不足で高炉建設を考えてる木村拓哉。
北大路欣也(父)の阪神銀行へ融資を申し込む。
さて、国は金融再編で銀行の合併を考えてる・・・。
阪神銀行の預金順位12行中10位!
北大路欣也の今は、木村拓哉へ”250億予算への融資”なんて
考えてる場合ではありませんが、実情でしょう。

それに加えて”天才経営者と言われた祖父”に木村拓哉が
似てると柳葉敏郎からは指摘されました。
プライド高い男とは、それがたとえ、息子でも許せません。
悲しい事ですが北大路欣也とは、そんな”ちっぽけな男”のようで
あります。
原田美枝子(母)は祖父の肖像画に似てるで、驚くし、
北大路欣也(父)は祖父の鯉が、木村拓哉の”手をたたく”で
現れた事で、『やはり、じいさんの子供だ』と卑屈になる・・・・・。
鈴木京香に万俵家の権力は握られ、何の力も持てない、原田美枝子!
そこには、子供を気遣う母親の役目は、もう果たせていません。
そんな両親の元では、木村拓哉が救われません。

さて、娘婿をこよなく愛するは西田敏行!
彼は白い巨塔でも、こんな登場でしたね。
西田敏行の娘、長谷川京子(木村拓哉の妻)は
女の勘が働きました。稲森いずみと夫の関係を何となく
さとりました。数年ぶりに出会えた二人が会話をしてる処で
 「妻のさなえです。初めまして!」と挨拶です。
頭に『妻』と言い添えました。
木村拓哉、稲森いずみには過去がありそうです。恋の見せ場もありますか。
第二回が待たれます。楽しみです。